ワンコ速報

2chのまとめブログです! 著作権等による削除依頼がございましたらコメントやメールの方でお願いいたします。

    日常

    1:2016/03/17(木) 10:52:03.84 ID:
    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/15124/outline
    高校生で進路を決める段階だと、そこまで将来を見つめての学部選びってできませんよね。就職してしばらくして初めて「あの学部に入っておけばよかった」なんて思うこと、多くないですか? 今回は社会人男女を対象に、もし大学に入り直すなら何学部に行きたいか聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

    ■もし大学に入り直せるなら、何学部に入りたい?
    第1位 医学部   62人(20.6%)
    第2位 薬学部   49人(16.3%)
    第3位 心理学部  31人(10.6%)
    第4位 外国語学部 25人( 8.3%)
    第5位 法学部   18人( 6.0%)
    なんと医系学部の「医学部」「薬学部」が1位、2位となりました。合わせて1/3以上の票が寄せられたという結果です。
    続いてそれぞれの学部を選んだ人にその理由を聞いてみました。
    ●第1位 医学部
    ・将来安泰だから(男性/29歳/その他)
    ・医者は儲かりそうだから(男性/32歳/電機)
    ・やりがいがありそうなので(男性/33歳/小売店)
    第1位の医学部との回答の多くは「お金が儲かるから」という意見でしたが、中には「人の役に立ちたい」「専門性の高さに憧れる」というコメントも。
    大変ではありますが、やりがいのある仕事でしょうね。

    ●第2位 薬学部
    ・薬剤師の仕事は手堅くて一生コツコツと出来るから(男性/50歳以上/電機)
    ・パートでも時給が良いので(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
    ・女性でもちゃんと活躍できそうだから(女性/30歳/学校・教育関連)
    ・手に職をつけたいから(女性/28歳/情報・IT)
    ・結婚・出産後も高時給のパートに出やすいので(女性/30歳/その他)

    ●第3位 心理学部
    ・会社勤めは心理戦が多いから(女性/34歳/運輸・倉庫)
    ・心理学を学んだら、人の裏心理が読めるようになって仕事で使えそう(女性/36歳/医療・福祉)
    ・仕事に役立ちそう(女性/31歳/その他)
    ・仕事を円滑に進めるためにも心理学を学んでおけばよかったと思うので(女性/28歳/機械・精密機器)
    ・人の心が分かるきっかけとなりそうだから(女性/22歳/生保・損保)

    第3位には心理学がランクイン。上位2つと違い、こちらはそれを学ぶことで今の仕事に生かせるだろうという現実的な理由が多く寄せられました。仕事って心理の奥底が分かれば上手くいくこと多いですものね。

    ●第4位 外国語学部
    ・言語はどの分野でも使えるので(女性/41歳/マスコミ・広告)
    ・ちゃんと外国語の勉強をしておけばよかったと後悔しているので(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
    ・英語だけでも話せるようになっておけばと思うので(女性/50歳以上/商社・卸)
    ・何かもう1言語話せるようになりたいので(男性/34歳/商社・卸)
    ・留学生が多くて世界を知ることができそうだから(女性/34歳/その他)

    世界がどんどん国際化されているので、やはり外国語学部は人気のようですね。社会人になって英語の重要性を感じた人は特に外国語学部に入り直したいという意見を多く寄せております。

    ●第5位 法学部
    ・世の中に出ても法の知識があれば怖くなさそう(女性/47歳/学校・教育関連)
    ・実際に仕事が法律問題に絡みそうになることが多いから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
    ・法律に詳しいのはなんとなくカッコいいので(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
    ・法律の知識は役に立つだろうと思うので(男性/28歳/運輸・倉庫)
    ・法曹の道に進んでみたいので(男性/29歳/人材派遣・人材紹介)

    法学部も根強い人気のようですね。社会に出てみると、法律の重要性や法律の考え方が必要になる事、多いですよね。
    そんなことを感じた人は、法学部でもう一度学んでみたいと思うのでしょうね。

    ●それ以外の学部
    ・農学部(生物学部):将来の農業について学んでみたい(女性/32歳/その他)
    ・社会学部:広範囲に社会のことを勉強できそうだから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
    ・工学部:モノづくりエンジニアになりたい(男性/32歳/商社・卸)
    ・芸術学部:なんだかんだ楽しそう(女性/33歳/医療・福祉)
    ・哲学部:人間の存在意義について迫りたい(女性/40歳/学校・教育関連)
     
     
     
    25:2016/03/17(木) 11:28:50.48 ID:
    >>1 学部名のイメージだけで選択するなら
    また同じ失敗するだけだろうな
    263:2016/03/17(木) 22:49:07.80 ID:
    >>1
    バカは結局バカってことだなwwwww
    2:2016/03/17(木) 10:54:51.63 ID:
    医学部の大変さを知らない
    【社会出て実感・・・もし入りなおせるなら何学部?】の続きを読む

    1:2016/03/17(木) 16:38:19.04 ID:
    あちこちで見かける外国人観光客。政府観光局が発表した2015年の訪日外国人観光客数は、1973万7400人で前年比の47.1%増の過去最高だったようです。これは日本への興味の現れと捉えることもできますよね。今回はそんな日本の善し悪しを日本人であるティーンへアンケート調査してみました。

    外国人に生まれたかった?
    はい・・・542人(59.4%)
    いいえ・・・370人(40.6%)

    およそ6対4の割合で、はいが上回る結果に。何に憧れているかというと、「目鼻立ちの良さ」「手足の長さ」など容姿がほとんどのよう。中には「オープンな性格」「英語が話せるとこ」という意見も。逆に日本人でよかったと思う部分を聞くと「白いごはん!和食が食べられる」「マナーを守って、礼儀正しい」「思いやりがある」「清潔」「アニメ、マンガがたくさんある」「黒髪がいい」「かわいい服が着られる」など食や気質、文化の面でもいろいろと出ました。そして一番多かったのが「治安がいい」「平和」でした。これだけ自国民でよかったと思えることが挙がるのに、数値とは裏腹で少し不思議。でも言い換えれば、10代にとっての容姿は相当強いアイコンなのかもしれませんね。

    日本人は外国と比べて劣っていると思う?
    はい・・・369人(40.5%)
    いいえ・・・543人(59.5%)

    他国との優劣を問うと、4対6と最初の質問とは逆の結果に。はいの意見は「自己主張ができない」「真面目すぎて頭が固い」「保守的」「政治全般」「学力面」「身体能力」「外資系の飲食、スイーツ専門店が来過ぎ」「おしゃれじゃない」「コスメの種類が少ない」「スタイル」と幅広く見受けられました。いいえにはやはり「治安のよさ」「平和」が多く挙がり、「GDP3位」「アジアの先進国」「アニメ、ゲーム」「電化製品」など割とニュースに取り上げられる内容を掲げたうえで「比べる必要はない!」「各国それぞれ」などの質問を広く捉えた頷ける意見も聞けました。

    日本のティーンたちは様々な分野から日本人としてのプライドを持ち、ダメだし部分を心得ているよう。日本固有の歴史、文化、気質を理解しつつ、これからどんどん吹いてくる外からの風を柔軟に受け、彼らが作る日本を早く見てみたいですね。

    (回答数912人 マイナビティーンズ編集部調べ / 2016年1月実施)
    ライター:杉田直子(SHUTTER)

    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/34642

    ★1の立った日時:2016/03/17(木) 09:27:20.31
    前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458192157/
     
     
    49:2016/03/17(木) 16:49:30.72 ID:
    貧富の格差が無い国が一番や
    あるか?そんな国。日本以外で
    113:2016/03/17(木) 17:05:03.59 ID:
    モンゴロイドが容姿体格で白人に劣ると認識できてれば正常じゃないかw
    容姿で劣る分、他の分野で頑張ればよい
    184:2016/03/17(木) 17:22:22.08 ID:
    感覚的に新宿池袋渋谷より安全な都市は
    世界に20くらいありそうな感じ
    【【調査】日本の10代、6割が「外国人に生まれたかった」】の続きを読む

    1:2016/03/17(木) 16:32:18.06 ID:
    https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/34608

    デートのときに相手の性格や本性を垣間見てしまうときってありますよね。ちょっと不満なときとか、店員さんとのやり
    取りとか。その中で最も見えやすいのって「お会計」のときじゃないでしょうか?お姫様気分にしてくれることもあれば、
    ちょっと引いてしまうことも。今回は社会人女性のみなさんに、デートのお会計時に引いてしまった男性の言動について聞いてみました。


    ■デートのお会計のときに引いてしまった男性の言動・行動を教えてください

    ●「財布忘れた」

    ・出してもらう気満々な気がして、器が小さいと感じた(40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
    ・最初からタカル気満々な気がしてドン引き(40歳以上/その他)
    ・わざと忘れたんじゃないかと思えてしまって(40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
    ・たまたまとは感じられなかった。他人にケチケチしている感じがありあり(40歳以上/アパレル・繊維)

    ●「俺が払ってあげる」

    ・見返りを求めている感じがして嫌(24歳/ソフトウェア)
    ・偉そうな態度に嫌気がした(33歳/生保・損保)
    ・押し付けがましいし、見下されているようでちょっと引いた(39歳/小売店)
    ・わざわざ言わなくてもいいと思う(40歳以上/生保・損保)

    ●「ごちそうさま」

    ・はじめからおごってもらうつもりで出かけてくるってナニ?(40歳以上/医療・福祉)
    ・持っていないでご馳走してもらおうとするなら誘わないで欲しい(40歳以上/食品・飲料)
    ・女の子に当たり前のようにご馳走になる感じがして(40歳以上/小売店)
    ・当たり前っぽい態度が嫌になった(40歳以上/その他)

    ●いつの間にか割り勘

    ・小さい男だと思ってしまったから(27歳/運輸・倉庫)
    ・そんなに高くなかったのに割り勘にされて(36歳/その他)
    ・ケチくさい(40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
    ・レジの前で急に割り勘にされて。席で言ってよと思う(32歳/小売店)

    ●その他

    ・小銭をジャラジャラ出してくる。足りないなら言ってくれれば出すのに(40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
    ・クーポンを使えるか確認する。デートだからかっこつけて欲しい(
    ・「高いな」。思っても口に出して欲しくはない言葉です(40歳以上/その他)
    ・去り際に舌打ち。人間性を疑ってしまう(40歳以上/医療・福祉)

    親密になってお互いのことをわかっている関係ならいろいろと融通もきくのでしょうが、そういう関係でないのに、
    ケチに感じたり、デリカシーがない言動をしてしまうことは男性にとっては命取りのようですね。

    いかがでしたか? 男性が必ず支払わなくてはならないという時代ではない一方、でもやっぱり女性は期待するもの。
    男性のみなさん、ぜひ大きな心と財布を持って、デートに挑んでくださいね。

    ●文 ロックスター佐藤

    マイナビ学生の窓口調べ
    調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
    調査人数:社会人女性428人
     
     
    5:2016/03/17(木) 16:34:09.25 ID:
    俺は、女性が化粧室に立ったときにスマートに立ち去る
    10:2016/03/17(木) 16:34:59.40 ID:
        ∧_∧
        ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
    バリバリC□ l丶l丶
        /  (    ) やめて!
        (ノ ̄と、   i
              しーJ
    30:2016/03/17(木) 16:37:44.21 ID:
    >>1
    > 40歳以上

    オバチャンばっかりやん…
    【女性がデートのお会計のときに思わず引いてしまった男の言動!】の続きを読む

    1:2016/03/17(木) 09:24:41.68 ID:
    http://entabe.jp/news/gourmet/10931/dennys-new-morning-service

    デニーズ各店で、コーヒーなどを注文するとトーストとゆでたまごが無料になる
    「モーニングサービス」が3月18日より提供開始される。提供時間は午前6時~10時。


    おかわり自由ドリップ珈琲(単品価格235円、税込)をはじめ、アルコールをのぞくすべてのドリンクを注文すると、
    ハーフサイズのトーストとゆでたまごが無料でセットになる。ドリンクバー提供店舗では、
    ドリンクバーメニュー(税込329円)を注文すると同じサービスが受けられる。
    また、プラス103円(税込)で「国産野菜のミニサラダ」や「コーンスープ」などのメニューも用意されるそうだ。
    7:2016/03/17(木) 09:29:30.72 ID:
    >>1
    いやいや、名古屋じゃもっと凄いサービスしてるんだが
    59:2016/03/17(木) 10:39:06.82 ID:
    >>1
    コメダより安いのは評価する。新聞ももらえるしな
    2:2016/03/17(木) 09:26:16.06 ID:
    ええな
    【デニーズでコーヒーなどを注文するとトーストとゆでたまごが無料に!】の続きを読む

    1:2016/03/15(火) 07:52:53.71 ID:
    なんとも思っていないオトコだったのに、ふとした瞬間に「あれ? イイかも……!?」なーんて、突然にラブ対象になってしまうことってありますよね。

    意外な一面を見てしまったときや、思いのほかオトコらしい本性を発見しちゃったときなど、「あぁん! 素敵!」って思ってしまうものかも。

    では、世の女子たちはオトコからどんなコトをされたときに、恋に落ちているのでしょうか?

    『健康美人』が527名から回答を得た調査を参考に、胸キュンラブが始まっちゃう憧れの瞬間トップ3をお伝えします。

    ■2位:雨の中傘を差し出す

    「あなたが憧れる“恋に落ちるシチュエーション”は?」との質問に、14%が選び2位になったのは「雨の中傘を差し出す」です。

    雨予報じゃなかったはずなのに、突然にザーザー降られると参っちゃいますよね。

    そんなシーンでさりげなく傘を差し出されたら、どんなにブサメンでも“イイ男”に感じるかもしれません。

    ■同率1位:好きだった相手と再会

    そして、32%が選びトップに選ばれたシーンは2つあり、そのうちのひとつめは「好きだった人との再会」です。

    子どもの頃好きだった男子や、大人になってから何らかの理由で破局を迎えてしまった相手と再会することって意外とありますよね。

    再会シーンで運命を感じラブが再燃するのは、そんなに珍しい話ではないはず。そして、3人に1人の女子が憧れているシーンでもあるようです。

    ■1位:頭ポンポン

    そして同じく32%が選びトップになっているシーンは「頭をポンポンされる」でした。

    頭を触られると、急にその相手を異性として意識しちゃう女子は少なくないのかも。頭ポンポンを自然にやってのけるオトコって、結構、女慣れしているイメージもありますけれど……。

    カラダの大事な部分である“頭”を触られると、それだけで胸キュンしちゃう女子は多いようです。


    いかがですか? 恋に落ちる瞬間って、些細な一瞬なのかもしれません。あなたも、こんなシチュエーションに憧れていますか?

    http://www.news-postseven.com/archives/20160314_394569.html
     
     
    86:2016/03/15(火) 08:05:07.01 ID:
    >>1
    多分よけられる
    149:2016/03/15(火) 08:12:47.86 ID:
    >>1
    > ■2位:雨の中傘を差し出す

    これ、やったことある。
    別に何も起きなかったけどw
    2:2016/03/15(火) 07:53:17.42 ID:
    ないない
    【オトコにされると恋に落ちる・・・1位はなんと!】の続きを読む

    このページのトップヘ