1:2016/05/27(金) 14:30:31.40 ID:
http://www.weekly-net.co.jp/localnews/post-12283.php

 アサヒ産業(三橋淳志社長、東京都荒川区)は昭和42年に、三橋社長の父親が創業した。  

 中学生時代、夏休みなど学校が休みになると、父親が運転するトラックの助手席に座り仕事を手伝っていたとい
う同社長。「この会社を継ぐのは私だということは理解していたし、やりたいと自然に考えていた」と振り返る。
 学生の終わり頃から本格的に家業を手伝うようになったが、「視野を広げる意味でも外の空気を吸った方がいい」
とのことで26歳の時、当時の得意先であった防水メーカーに就職。そこで物流をはじめ営業やクレーム対応なども担当し、
着実にキャリアを広げ、5年後に同社に戻った。

 得意先に勤めることで、同社を客観的にみることができたとし、
「ドライバーの意識をはじめ、改善しなければならないことを痛感した」。
 同社に戻るとまず取りかかったのが、ドライバーの意識改革だ。それまでドライバーは作業着のまま出勤し
帰宅するのは当たり前で、茶髪やひげなども問題視されていなかった。
しかし、同社長はそこにメスを入れた。ドライバーの通勤に、スーツの着用を命じた上で、
茶髪やひげを禁じた。同社長の断固とした姿勢にドライバーらも理解し、納得してその方針に従ったという。

 「子どもが幼稚園で、スーツ姿の父親を描いていたということを奥さんが喜んでいた」と、
ドライバーから聞いた同社長は、取り組みは間違いではなかったと自信を深めたという。
 そうした改善に加え、同社長自ら先頭に立ってトップセールを行うなど営業にも力を入れた結果、
同社長が戻って1年後には月間700万円だった売り上げが3500万円と5倍にアップしたという。
 41歳の時に病で倒れた父親に代わり社長に就任し、その後も女子野球部の設立や、介護事業への参入など、
次々に事業を展開している。
 運送、倉庫、介護の三つの柱で展開する同社は年商20億円と、15前、同社長が社長就任時に描いた
将来像に近付いた。しかし、「売り上げは描いた通りだが、利益は思い通りではなかった」と、
当時描いた経常利益1億円には届かなかった。燃料高騰や運賃単価の下落など、
厳しい経営環境が左右した。その上で「慣れ合いが利かないシビアな時代になった中で、
提案力をはじめ、『本物』が求められている」と指摘し、
「今の仕事を軸に、そこから水平展開して広げていく」とし、
当面の目標でもある年商25億円、経常利益1億円の達成を目指していく。
11:2016/05/27(金) 14:44:59.64 ID:
>>1
いい記事だな。
20:2016/05/27(金) 14:48:25.19 ID:
>>1
正直私服って金かかるからスーツがいい
しがないseより
23:2016/05/27(金) 14:51:56.73 ID:
>>20
それならワークマンの作業着で通勤して、スーツに着替えるか?w
58:2016/05/27(金) 15:49:56.24 ID:
>>1
経常利益率4%以下か
厳しい環境だな
84:2016/05/27(金) 18:21:12.38 ID:
>>1
>月間700万円だった売り上げが3500万円

ちっさ
2:2016/05/27(金) 14:34:07.74 ID:
気持ちの切り替えならば、私服で通勤して、作業着に着替えればいい。

洋服の青山から金貰っているのか?w
3:2016/05/27(金) 14:36:26.26 ID:
スーツは作業着。
アメリカの砂金業者のジーパン。

作業着から作業着に着替えてどうする。w
4:2016/05/27(金) 14:38:52.83 ID:
>>3
スーツを着る機会もないお前は黙っていろw
6:2016/05/27(金) 14:40:13.20 ID:
スーツを着せるなら交通費くらいは出してるんだよな
運送屋って交通費を出さないところが多いからな
34:2016/05/27(金) 14:57:50.27 ID:
>>6
服装の規定と交通費はなんの関係もないから払わないだろ
13:2016/05/27(金) 14:45:20.36 ID:
案外、コンビニバイトとか工場の底辺派遣にもスーツの着用を義務付けすると
売り上げや作業効率が上がるのかも
やつら、仕事というものを舐めてやがるから
22:2016/05/27(金) 14:50:50.81 ID:
>>13
相応の働きしてほしいなら待遇上げることだな
26:2016/05/27(金) 14:53:51.29 ID:
>>22
竹中先生が賃下げしないといけないっていってたぞ
28:2016/05/27(金) 14:54:38.22 ID:
>>22
必要なのは飴じゃない鞭だ
15:2016/05/27(金) 14:45:58.77 ID:
ドレスコードあるなら服飾手当でないと、かえって嫌がれるわ
16:2016/05/27(金) 14:46:01.52 ID:
作業着バカにすんなよ。
茶髪とヒゲはともかく。
46:2016/05/27(金) 15:18:20.06 ID:
>>16
低廉なスーツの方が安いぐらいだしな。
17:2016/05/27(金) 14:46:15.77 ID:
でもスーツのデザインは素晴らしいと思うわ。

誰が着ても似合うし。
21:2016/05/27(金) 14:49:18.35 ID:
>>17
ブ男でも見映えが良くなるんだよな
あれスゲーよ
48:2016/05/27(金) 15:19:38.31 ID:
>>17>>21
それはお前らが都合よく認識してるだけだぞ
電車内にいるスーツ着たきもいオッサンとか思い出してみろよ
50:2016/05/27(金) 15:30:16.59 ID:
>>48
スーツ着てやっとあれだけかもしれないだろ
家帰ってスエットに着替えたりしたらもっとキモい
18:2016/05/27(金) 14:46:53.90 ID:
スーツなんて奴隷服喜ぶ人いるんだ
30:2016/05/27(金) 14:54:58.36 ID:
>>15
まず君は日本語を万全にしてからだな。
服装も同じような効果がある、最低限の質を担保することは大事だからな。

>>18
お前も一度は着ただろ?偉そうなこと言うな。社長だってスーツなのにナニイッテンノ?
服装で中身が定義されるのは中身に主張がないからだよプゲラ

>>22
それは残念ながら無理だろう。
羽が生えていない虫は飛べない。
ド底辺を雇っているのは、それ以上の期待もしていないということ。
契約は正常、お互い満足だろ。不満ならいい仕事へ行け。
雇用側はカスを雇っていて納得だぞ
69:2016/05/27(金) 16:26:06.98 ID:
>>18
アメリカの大統領候補はずいぶん口の減らない奴隷だな
24:2016/05/27(金) 14:53:11.62 ID:
スーツとか全時代的な鎧をいつまで続けるんだろうな
アホくさい習慣だ
25:2016/05/27(金) 14:53:27.38 ID:
前時代な
29:2016/05/27(金) 14:54:54.39 ID:
日本男児なら裃(かみしも)姿で、出社してほしいな。w
56:2016/05/27(金) 15:49:03.64 ID:
>>29
先ず隗より始めよ
36:2016/05/27(金) 14:59:38.58 ID:
でもこんなスーツだってりして
71:2016/05/27(金) 16:52:44.39 ID:
>>36
一番右はまだ更正出来そうだな。
44:2016/05/27(金) 15:12:40.82 ID:
う~~ん 複雑・・。
町工場の創業社長が 作業着で駆けずり回ってるのに
のほほんとした二代目が スーツで出勤して馬鹿にされてるケースもあるし。

業種によるんでしょうね。
45:2016/05/27(金) 15:15:13.18 ID:
作業着は 正装のうちだから お葬式もOKなんですよね。
51:2016/05/27(金) 15:34:35.33 ID:
義務化?って事はこの運送会社は福利厚生費でスーツ手当て出してるの??
出してなければ酷い話だぜ。
57:2016/05/27(金) 15:49:14.57 ID:
>>51
スーツ手当てをあてにしてるのは甘えだと思うわ。
62:2016/05/27(金) 15:56:49.06 ID:
>>57
少ない給料の社員にスーツ着ろってのは経営者の甘えだろ
72:2016/05/27(金) 17:04:51.91 ID:
>>62
自前で用意するの当たり前だろ?
73:2016/05/27(金) 17:10:32.18 ID:
>>72
ゆとり経営者の時代だなあ
86:2016/05/27(金) 18:45:56.30 ID:
>>73
それがグローバルスタンダードだよ
60:2016/05/27(金) 15:51:21.06 ID:
>>51
甘えるな作業着だって自腹だw
いやならやめろ
90:2016/05/27(金) 19:30:06.96 ID:
>>51
義務なら会社員でも経費で落とせる。
ただし会社の証明が必要。
確定申告面倒だけど、難しくはない。
52:2016/05/27(金) 15:37:24.53 ID:
スーツの会社は給料高くないとな
購入費用だけじゃなくクリーニング代のような維持費も大変
作業をする仕事だとすぐに破れたりしてダメになるだろうしなあ
55:2016/05/27(金) 15:48:36.61 ID:
九州の地方都市だがスーツ着ている中小企業のおっさんの年収は300万程度
割りに合わないだろうなって思う
エンゲル係数も
被服費が高くて・・・
59:2016/05/27(金) 15:50:54.09 ID:
>>55
300万はもらいすぎだわ。100万で十分だよ。地方は物価が安いし。
64:2016/05/27(金) 16:02:03.39 ID:
>>59 地方のが高いぞ