1:2016/05/26(木) 20:28:03.52 ID:
http://www.gamer.ne.jp/news/201605260100/

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、「プレイステーション4」の世界累計実売台数が、5月22日時点で4,000万台を達成したと発表した。

今回の実績は、歴代「プレイステーション」ハードウェア史上、最速のペースになっているとのこと。
また、ソフトウェアメーカー各社およびSIEワールドワイド・スタジオ(SIE WWS)から充実したタイトルラインアップを全世界のユーザーに提供し、
PS4向けタイトルの実売本数は、販売店および「プレイステーション ストア」の累計が2016年5月22日時点で2億7,090万本を突破した。

PS4向けタイトルについては、2016年5月10日にSIE WWSから待望の「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」が発売。
発売からわずか一週間で全世界の累計実売本数が270万本を突破した。今後もソフトウェアメーカー各社およびSIE WWSから
、「仁王」(コーエーテクモゲームス)、「FINAL FANTASY XV」(スクウェア・エニックス)、「龍が如く6(仮称)」(セガゲームス)、
「GRAVITY DAZE 2」、「グランツーリスモSPORT」、「人喰いの大鷲トリコ」(SIE WWS)などが発売される。

またインディーズ(独立系)開発者から「DOWNWELL」(Devolver Digital)、「Jotun」(Thunder Lotus Games)
、「Push Me Pull You」(House HouseGames)など幅広いジャンルの魅力的なタイトルを続々と登場する予定だ。
3:2016/05/26(木) 20:37:16.29 ID:
発売当時はこんなにヒットするとは思わなかったなあ
11:2016/05/26(木) 20:50:30.88 ID:
>>3
俺はPS3ふーん、wiiuふーん、PS4え?何このクオリティ?
だったからゲームに興味を失ったおっさんが驚嘆したってのは
ゲームヲタにとって嫁を街娼に立たせても買う!くらいの
勢いだったとしても信じられるわw

でも多分買わない。買うつもりでいる前にwiiuなんぞ
子供に買い与えた愚妻のせい。
6:2016/05/26(木) 20:44:28.81 ID:
すごいよなマジで
この時代にまだCS機がここまで売れるとは思いもしなかったわ
157:2016/05/26(木) 22:44:18.29 ID:
>>6
ソシャゲー主流は日本だけ。海外はそこまででもない。

PCパーツの進化が鈍ってきて高止まり、だったらCS機の方が安上がりだわって感じで売れてる実情。
あと海外じゃビリヤードと同じように大人の趣味として認められてる。
「大の大人がゲームってw」という後ろめたさがない。
10:2016/05/26(木) 20:48:56.73 ID:
これとPCのハイエンドグラボとどっちが性能いいの?
12:2016/05/26(木) 20:51:38.34 ID:
つうか、勝ってる奴はなんのゲームしてんだろう。
すげえ謎だわ。
21:2016/05/26(木) 20:59:15.72 ID:
それで4000万台売って幾ら利益が出たの?
22:2016/05/26(木) 21:00:49.85 ID:
>>21
PS3では無料だったオンラインサービスが有料化したおかげで利益でるようになった
24:2016/05/26(木) 21:02:55.85 ID:
>>22
そっちはまだ赤字だったはずだけど黒字化したのか
1台売って1000円利益が出るかどうかだろ?
4000万台売ってもたったの400億円ポッチにしかならんで
逆にコケて大赤字になるリスク膨大なんだから、
普通の経営者なら廃止してしまえになる。
27:2016/05/26(木) 21:05:56.18 ID:
これでVR当てればうはうはだな
29:2016/05/26(木) 21:07:53.23 ID:
>>27
VRはある程普及させるために逆ザヤ販売するって言ってたから
ヤバイかもな
33:2016/05/26(木) 21:11:37.17 ID:
ゲーム機の優劣はソフトの魅力如何であると聞く。 で、売れてるソフトってなんだろう?
63:2016/05/26(木) 21:42:12.07 ID:
>>33
キルゾーン ナック ドライブクラブ アンチャーテッド
マルチタイトルが高画質バージョン。
39:2016/05/26(木) 21:24:37.15 ID:
毎月金とれるのは強いな
43:2016/05/26(木) 21:26:36.18 ID:
>>39
それ以上に金が掛かってんだよ。
42:2016/05/26(木) 21:26:11.19 ID:
WiiUはカラオケ機として優秀だよ
52:2016/05/26(木) 21:35:31.33 ID:
ソニーと任天堂は今こそ手を組む最後のチャンスなのだがねえ。

別に互換性など持たせる必要は全く無い。
二台一緒に割引して売れば良いだけだ。
将来的にはツインファミコンみたいな形態の製品を作ってもよいが。

その次の世代から共通ハードにすれば宜しい。
59:2016/05/26(木) 21:39:48.16 ID:
>>52
任天堂もNXでx86(x64)に移行、というかTSMCで作るAMDのチップに移行してるんでコントローラーの問題さえ克服すれば互換性取れるかと
どうせ中身はどれもPCまんまだし
61:2016/05/26(木) 21:40:47.16 ID:
>>59
そうそう
もう中身は一緒でブランドの違いみたいなもんだよね
71:2016/05/26(木) 21:46:46.93 ID:
>>61
WiiUまではPowerPCだったんでそうでは無かった。
ハードは共通化して、ブート時に選択できるようにしたら顧客としては得だろうな。
任天堂もソニーもどうせハードは赤字で売るんだし、リスク軽減になりそうなのに
56:2016/05/26(木) 21:38:34.60 ID:
PS3で債務超過になったけど
PS4でトップシェアを奪還し稼ぎ頭に成長させた功績は大きい。
67:2016/05/26(木) 21:44:55.79 ID:
ソニーもPS4が売れたおかげで史上最高益を更新する勢いだってんだからな
70:2016/05/26(木) 21:46:32.63 ID:
>>67
そういう嘘を書いて楽しいか?
例によってソニーの中の人?
69:2016/05/26(木) 21:46:09.00 ID:
今のソニーを支えているのは紛れもなくPS4
72:2016/05/26(木) 21:47:06.66 ID:
>>69
ストリンガー担当した音楽が一番儲けてる。w
73:2016/05/26(木) 21:47:30.42 ID:
PS4が売れたおかげでアンチPSがダンマリになったからな。
76:2016/05/26(木) 21:50:26.64 ID:
SONYが儲かると親の敵のようにネガキャンするやつの心理が理解できない
79:2016/05/26(木) 21:52:32.22 ID:
ソニーって今期900億円のハナクソ利益だろ?
儲かっているってのは5000億円とか出して始めて言えることじゃね?
87:2016/05/26(木) 21:55:19.08 ID:
PS4は確かに国内では低調だけど海外で圧倒的トップシェアでぶっちぎりの独走状態だから
世界トータルなら普及台数はPSハード史上最速なんだよな
185:2016/05/27(金) 03:36:53.68 ID:
>>87
うん
だけど
PS2のEmotionEngine(完全内製)や、PS3のCELL(半国産)のときと違って
PS4の中身って、基盤の設計のぞけば、その基板上に載ってる主要パーツは
ほぼ全部米国企業製

だから
PS2やPS3と違って、PS4はいくら売れても利益は米国のもの

だからMSは手を抜いてくれたんじゃないかと思ってる
俺の個人的な想像だけどね

パソコンのバイオ同様、OSとCPU(さらにはGPU)を米国産で
それにソニーのマーク付けて売っても
儲かるのは米国だけだったと学習してないのかね
186:2016/05/27(金) 03:42:28.95 ID:
>>185
ソニーの利益0かよwww
88:2016/05/26(木) 21:56:47.78 ID:
頭悪いのか?
日経くらい読めよ
91:2016/05/26(木) 21:59:05.11 ID:
コスパはかなり高い
3万5000でこの性能はすごい
115:2016/05/26(木) 22:10:58.17 ID:
>>91
PCで3Dゲームを満足にやろうと思ったら軽く十数万円になっちゃうもんな
でも結局はソフトなんだよな
94:2016/05/26(木) 21:59:54.59 ID:
ゲーム機として売れてるんじゃなくて
SNS専用のハードとしてPCやスマホより安いからでしょ?
ゲーム機としてはPS2もエミュレート出来ないくらいだし
101:2016/05/26(木) 22:03:06.04 ID:
結局PSPでさえも最終損益で黒字にならんかったって話だしな。
どんだけ儲からないんだよプレステってなってる。
103:2016/05/26(木) 22:04:09.95 ID:
>>101
ハードとしては優れてるんだけど
アップルみたいなライフ・スタイルプロダクトじゃないんだよな
欲しくならない
104:2016/05/26(木) 22:05:08.50 ID:
国内ではもうちょいいってほしとこだが世界ではバッチリだね~
いずれ日本も追いつくかな?
111:2016/05/26(木) 22:07:31.45 ID:
>>104
ドラクエシリーズやFF15 国内サードの大作はPS4しか出ないから
問題ないよ
119:2016/05/26(木) 22:11:41.40 ID:
>>111
こいつさっきから嘘ばかり吐いてるな


DQ11は3DSとのマルチ、派生外伝は縦マルチ
FF15もXboxOneとのマルチだろ
105:2016/05/26(木) 22:05:27.01 ID:
PS事業だけは唯一採算度外視が許されている事業なんだよな。
108:2016/05/26(木) 22:06:27.97 ID:
>>105
平井が退任したら壮絶なリストラ始まるけどな。
あと数年で優良事業にしないと首切り地獄。
116:2016/05/26(木) 22:11:12.57 ID:
今はゲームもスマホだからな。
据え置きをやるのはギークだけだから先細りだよな。
117:2016/05/26(木) 22:11:16.03 ID:
でも日本ではまったく売れてないんだよな
ソフトも国内ミリオンが全然無い
137:2016/05/26(木) 22:30:17.20 ID:
>>117
当たり前
日本市場なんてもはやハードもソフトも投入を後回しにされる存在
規模も縮小の一途で、需要の拡大なんざ有り得ないからな
懲りずに煽りあってる国内の信者は、とっくの昔にメーカーから無視されてるって現実を理解できないんだろw
120:2016/05/26(木) 22:11:54.78 ID:
海外だとマルチタイトルはPS4バージョンがセールスの主導権を握っているし
国内はドラクエが出るから安泰だし
ファーストもキルゾーン ナック ドライブクラブ アンチャーテッド
とコンスタントにヒットが出ているし
121:2016/05/26(木) 22:13:22.64 ID:
国内の状況は危機的状態
洋ゲーしかなくなってしまう
123:2016/05/26(木) 22:14:14.32 ID:
なぜダークソウル3の名前が出ない
超面白いのに
129:2016/05/26(木) 22:17:31.16 ID:
>>123

全然ハマらんああいうの
デモンズソウルも皆褒めてたけど全くダメだわ

気軽に遊べるのじゃないと
今スプラしかゲームはやってねぇ スト5クソだし
132:2016/05/26(木) 22:23:42.39 ID:
ID:QFUNLaxFは何処の社員なの?
133:2016/05/26(木) 22:23:58.38 ID:
これ酷使してるけと発熱してるだけで
壊れないだが。
139:2016/05/26(木) 22:33:33.35 ID:
経済成長した中国人が爆買いしてるだけじゃねえだろうな
187:2016/05/27(金) 04:22:36.52 ID:
>>139
正解
バブル崩壊したからもうオワコンだけどね
142:2016/05/26(木) 22:36:01.20 ID:
俺はまだPS2で粘ってるんだが、PS5までは待つぞ。
158:2016/05/26(木) 22:44:43.50 ID:
>>142
PS2ってマジっすか?
PS4やればわかるけど画質が段違いだよ!
ps2のソフトで負けそうにないのはサイレン2ぐらいじゃないかな?
146:2016/05/26(木) 22:37:02.17 ID:
PS4 VR のバイオハザードが楽しみすぎる
163:2016/05/26(木) 22:53:59.82 ID:
PS4はやってるけどおっさんには迫力ありすぎて疲れてるときとか気軽にできないよ
今アンチャ4やってるけど高所から高所に飛び移るとき本当に怖い
アクションシーンも迫力ありすぎ、あと大画面でやってるからか酔ってしまう
変な話こんだけグラすごいんなら平和な街散歩とかのゲームでもいいかなって思う
168:2016/05/26(木) 23:08:11.33 ID:
だが日本ではw
172:2016/05/27(金) 00:30:42.39 ID:
>>168
撤退ハードにも劣るカスレベルで好調とかホラ吹く
Wii U       317万台
ワンダースワン 300万台
ドリームキャスト 280万台
PS4        270万台
171:2016/05/26(木) 23:23:02.02 ID:
PS4のゲーム制作費が桁違いにかかる、スマホの課金ゲーのが手軽に作れて金儲けになるからなぁ
だから日本人向けの和ゲーはしょぼいグラでヲタに媚び売ってるようなニッチゲーが多い
ソウルシリーズとか龍が如くかFFくらいじゃないかまともに戦えるの
カプコンもなかなか叩かれてるし、据え置き機に残ってるユーザーの目はめちゃ厳しいからなw
比較対象が洋ゲーのメガタイトルクラスだからな、まあやるほうからしたら洋ゲー買ってりゃいいんだが
寂しいもんがあるな
176:2016/05/27(金) 01:18:11.88 ID:
もうこの手の数字は信憑性が無い事に気づけよ
お前ら何回騙されてるんだよ
178:2016/05/27(金) 01:21:30.49 ID:
日本はソシャゲに移行し
ゲーム事情がどんどんパチンカス並みに貧乏ったらしいものになってきてるのに。世界の潮流とは違うの
180:2016/05/27(金) 01:57:05.26 ID:
海外はPCゲーム市場が巨大なんだよな
それがあるから ライトPC層がPS4に食いつく

日本はPCゲーム市場が貧相だから、PS4もあまり売れてない
PCゲーム市場を開拓することが大事なんじゃないか