1:2016/05/26(木) 17:19:54.88 ID:
http://buzzap.jp/news/20160526-android-update-ranking/

「海外版ではOSアップデートが提供されているのに、国内版では提供されない」「そもそも発売されてから
一度もOSアップデートが提供されずに終わった」など、お世辞にも充実しているとは言えないAndroidスマホの
OSアップデート事情ですが、Googleが手を加えることになりました。詳細は以下から。

Bloomberg紙の報道によると、いつまで経っても古いOSのスマホが稼働し続ける、いわゆるAndroid OSの断片化に業を煮やした
Googleが、真剣に対策に乗り出すことにしたそうです。

具体的にはOSのアップデートに対して積極的・消極的なスマホメーカーをリスト化してランク付けすることで、
消極的なメーカーに恥をかかせ、競争を促すやり方を採用するとのこと。

最新のiOSを利用しているApple製品が全体の84%を占めるのに対し、Android 6.0(Marshmallow)を利用している
ユーザーが全体のわずか7.5%と、あまりにも少ないAndroid陣営。

GoogleはAndroidの断片化について、「セキュリティ上の弱点である」という認識を示しており、OSがアップデートされないことに対して、
世界各国の消費者や規制当局が不満の意を表明しているため、今後はOSアップデートに対して、各メーカーがより真剣に臨むことになりそうです。

ちなみに国内を振り返ってみると、シャープや富士通、京セラといった国内メーカーは「アップデート無し」の常習犯。
ランク付けが導入されれば、間違いなく下位に名を連ねてしまうことになるわけですが、はたして対策は執られるのでしょうか。
108:2016/05/26(木) 19:08:09.61 ID:
>>1
>「セキュリティ上の弱点である」

はぁ?w

セキュリティーが完成し、完結した日なんて経験した事ないですが?wニヤニヤ

今最新のOSも来年は旧OS、
じゃ今もナウセキュリティの脆弱性進行中じゃん?w

「セキュリティー」の話を持ち出してセキュリティーの脆弱性の観点からアップデートを促す話をしたいなら、
スマホは折るしか無いんですけど?w

今最新のOSは安全??安全じゃないですよ?w
だってそうだろう?来年はもう安全じゃないんだからw
セキュリティーは必ず突破されるって知らないのか?w
167:2016/05/26(木) 20:15:18.02 ID:
>>1
いや、アップデートは、Googleが自ら流せよ
2:2016/05/26(木) 17:22:30.66 ID:
古いOSバージョンもアップデートしないならちゃんとセキュリティ保守するべきだろ
放置しているのはなぜ?

不具合修正=新しいOSへ格上げ、という方向しかないのが理不尽だよな。
3:2016/05/26(木) 17:22:32.17 ID:
Androidの時点でセキュリティゼロだろ
5:2016/05/26(木) 17:23:08.62 ID:
OSをアップデートするには新機種に買い換えろ、が日本の電話会社
Win10とは真逆だな
7:2016/05/26(木) 17:24:02.41 ID:
やはりiPhoneが安定だな…
14:2016/05/26(木) 17:28:56.34 ID:
頼むでホンマ
19:2016/05/26(木) 17:34:30.90 ID:
メーカーが悪いわけじゃない。
キャリアが、自分とこのカネ儲けのためのアプリの動作検証コストや、アップデート時の不具合サポートコストを嫌ってアップデートさせないだけ。
公表するなら、アップデートを怠るキャリアを公表すべき。
まあ、そうすると日本の3大キャリア全部NGなのだが。
271:2016/05/26(木) 22:30:14.32 ID:
>>19
製造物責任はメーカーにある。

それ以上でも、それ以下でもない。
25:2016/05/26(木) 17:38:48.07 ID:
格安スマホメーカーのASUSはまだやってるほうだよな
31:2016/05/26(木) 17:42:22.64 ID:
最新版にアップしない奴って、方向指示器や照明が壊れているのに
「俺は気にしないから」とかいってそのまま公道を暴走してるのと同じことだぞ

公共の安全の敵と言ってよい
32:2016/05/26(木) 17:42:31.83 ID:
アポーの思い切ったレガシー切り捨てはある意味正しいよなあ
40:2016/05/26(木) 17:53:28.09 ID:
>>32
しかも文句を言うユーザーは少ない
メーカーにとって理想の環境
34:2016/05/26(木) 17:46:48.19 ID:
てかAndroidでまともなのNexusぐらいだろ
毎月、セキュリティアップデートやってるしな
他の泥端末なんてゴミ同然じゃんw
39:2016/05/26(木) 17:53:18.88 ID:
そこんところ、asus製nexus7 は鬼のようにバージョンアップがくる
同じasus製のZenfone5はいまだにバージョンが4.2.2

なんだこれ
41:2016/05/26(木) 17:54:08.56 ID:
京セラなんとか5バージョンアップしてくれよ。
4.4じゃSD使えないよ。
57:2016/05/26(木) 18:14:38.13 ID:
富士通・シャープ・京セラはアプデランキング最下位
ただの最下位じゃない。世界で最下位
59:2016/05/26(木) 18:17:06.55 ID:
端末メーカーが糞なUIスキンかぶせるから
検証に手間がかかってアップデートを配信できないんだろ
Googleがもっとカスタマイズできる部分をコントロールして
OSや基本ライブラリは直接グーグルからアプデできるようにすればいいのに
61:2016/05/26(木) 18:19:43.83 ID:
よくアップデートで不具合出てるよね
73:2016/05/26(木) 18:39:01.73 ID:
キャリアが邪魔なんだろ
74:2016/05/26(木) 18:40:25.42 ID:
>>73
SIMフリーも放置
120:2016/05/26(木) 19:23:10.49 ID:
>>74
いや、Xperiaなんか見ればグローバル版はアップデートされて国内キャリアモデルだけ取り残されてるのがハッキリと分かるぞ。
121:2016/05/26(木) 19:24:19.53 ID:
>>120
Xperia J1は放置されてるじゃん
75:2016/05/26(木) 18:42:24.50 ID:
そもそもクソアプリ詰め込むからアップデートに金かかるんだよ
縛り作ってる以上、アップデートは最低二年義務化しろ。クソキャリア側の都合だけ優先し過ぎ
78:2016/05/26(木) 18:43:17.72 ID:
ずっと富士通使ってたけど今回はGalaxyにした。
OSアップデートがない、あってもやった方が遅くなってひどい、
ってんで見切りをつけた。

Xperiaも今のところはやってくれてるけど、どうなるだろうね。

NEXUSみたいに問答無用でどんどん強制バージョンアップも嫌なんだけど。
82:2016/05/26(木) 18:46:00.54 ID:
ドコモのxperiaZ3だがまだアップデート対象だぞ
83:2016/05/26(木) 18:46:18.56 ID:
一生ものだと思って買ったNexusが4.2で打ち止めになってしまったんだが
><

Google死んでよし…
85:2016/05/26(木) 18:47:56.64 ID:
主にキャリアのアンイストールできないクソアプリが原因だろ
spモードメールやらドコモ電話帳とか、
こんなの全部アンインストールさせろよ
97:2016/05/26(木) 18:56:59.38 ID:
税金を払わない企業リストの上位にランクインした google さんから一言。
105:2016/05/26(木) 19:06:01.43 ID:
KCP3.xやMOAPに戻せなくなったことも問題。

ちなみに僕のオススメは
1.フリー系含めた各キャリアのルータ+iPod touch
2.フリー系キャリアSIM+フリー系スマホ

どっちみち、キャリアは端末を止めてルータを売ればいい

そもそも、アップグレードを拒んでるのは間違いなくキャリア
238:2016/05/26(木) 21:47:04.85 ID:
>>105
フリー系ってどういう意味?
109:2016/05/26(木) 19:08:12.03 ID:
ところでwindowsはどこのメーカーのPCだろうとアップデートできるのに、なんでAndroidはできないの?
147:2016/05/26(木) 19:55:05.84 ID:
>>109
Windows95と一緒。
本体からハードまで専用で作ったハードなので
勝手に上げられない。
構造が変化するので作り直しになる。
そもそもカメラ一つとっても余計ない機能を動かすには専用に作る必要がある。
アスペクト比も違うし解像度、フォーカスの仕組み
Androidのハードは互換性がないのだよ。
ソフトも汎用では動かない仕組みなのだよ。
メーカ独自でAPIを開発して公開してる始末なので
端末シェアで言えばApple以外ありえない状況になっている。
115:2016/05/26(木) 19:18:42.98 ID:
俺の初代dtabも6.0になといいな
129:2016/05/26(木) 19:36:49.84 ID:
ドコモさん、俺のXperia アクロSO‐02Cの
プリインゴミアプリを削除できるようにしてくれませんかね?
140:2016/05/26(木) 19:43:44.39 ID:
>>129
ゴミ捨てろよ
それもうROM入れ替えてもまともに使えねーだろ
170:2016/05/26(木) 20:19:22.90 ID:
かつてMSのWindowsCEも、多数のメーカーがガラパゴスな製品を作り、そして最終的にはコンパックしか残らなかった。
Androidスマホだって、最終的には一社だけしか残らないのは当然の流れであろう。

それが何処になるかという争いだったのだが、それもサムスンで殆ど決着した。
今後はAndroidスマホ≒サムスンになり、それ以外は一部の隙間産業用途ということに落ち着くでしょう。

しかし主流だから儲かる、隙間産業だから儲からないと決まったもんではない。
シェアは取れずとも儲かる用途を切り開いて特化して行けば良いのですよ。
軍事用、警察用製品とか、医療PHSの後継製品とか、色々あるはずですよ。
172:2016/05/26(木) 20:21:23.10 ID:
オープンソースの良さがどんどん失われていくなあ
劣化アップルじゃん
176:2016/05/26(木) 20:25:24.16 ID:
>>172
開発言語もJavaやめてSwiftに移行するつもりらしいしな
正気の沙汰じゃない

デファクトスタンダードのJavaが公式言語っていう強みが無くなれば
開発者も離れるだろうに
181:2016/05/26(木) 20:30:54.43 ID:
>>176
app storeのエコシステムが一定のシェアを獲得したから無理矢理にでも移行ってことでしょう
3DのMetalも自社でGPUも作る布石だと思ってる、スマホゲーがさらにゲーム機を食う可能性ある
アップルはこれから業務系アプリに触手を伸ばすんだろうし
javaトロイんだもん
209:2016/05/26(木) 21:04:05.29 ID:
>>176
oracleからおかね巻き上げられないようにするためには仕方ないやろ
215:2016/05/26(木) 21:10:36.34 ID:
>>176
Swift の方が言語的に楽だろ。
Java しか使えないようなレベルの低いプログラマなんて
ろくなアプリ作らないから駆逐していいよ。

>>209
オラクルの訴訟から逃れるために、VMエンジンまで変えたしな。
203:2016/05/26(木) 20:55:26.52 ID:
KCP4.0作ってくれよ
完全にガラケーなら別にアップデート要らんし
242:2016/05/26(木) 21:51:33.98 ID:
なんだろうGoogleのOSの監理の問題なのに
メーカーが悪いみたいな言い分w
245:2016/05/26(木) 21:56:20.94 ID:
googleが各バージョンごとのセキュリティアップデートを
頻繁に配布すればいい話なんだがな

早々に4.2以前を切ったと思ったら
今度はメーカーに責任を押し付けてきたよ
253:2016/05/26(木) 22:10:37.47 ID:
>>245
そんなことしたら各バージョン毎に新しいバグが現れてかえって危ない
257:2016/05/26(木) 22:14:11.81 ID:
>>253
Android全否定じゃねーか・・・

最初からAndroidが危ないなんてのは分かってんだよ
その責任をメーカーに押し付けて逃げんなって話
249:2016/05/26(木) 22:02:28.84 ID:
googleが強引にOSアプデする方針を打ちだせばいいんだよ。
そうすればキャリアもクソアプリをプリインストールできなくなって一石二鳥。
254:2016/05/26(木) 22:10:42.22 ID:
Googleがどうとかいう奴は根本が分かってない
ソフトウェアというものは継続的に更新し続ける必要がある
更新するための体制を維持する意志が無いメーカーの製品は避けるべき
日本メーカーは残念ながら不合格だ
256:2016/05/26(木) 22:14:05.32 ID:
メーカーはなんでgoogleなんて選んだのか?
windowsの方が明らかに発売後の面倒見がいい
結局googleしから幸せにならなかったな
258:2016/05/26(木) 22:16:02.24 ID:
さすがに2.3とかはいなくなっただろ
267:2016/05/26(木) 22:26:01.92 ID:
>>258
いまだにメガネケース使ってる人もいるらしいよ
バージョン1.6

スマホ好きの人間にとって、アップデートなしが最も心に残ってしまった初期の端末w
274:2016/05/26(木) 22:42:36.36 ID:
>国内を振り返ってみると、シャープや富士通、京セラといった国内メーカーは「アップデート無し」の常習犯。


シャープは台湾メーカー
277:2016/05/26(木) 22:50:34.98 ID:
これって弱小メーカーの「足切り」だよね。
数百万台程度しか売れてないシャープとか富士通とか無理じゃん。
特に多種多様な製品を乱発してるシャープ。
278:2016/05/26(木) 22:59:18.98 ID:
Nexusつかってると鬱陶しいくらいアップデート来るからな。
昔国産使ってた時は1年に1回くらいしかなかったのに
282:2016/05/26(木) 23:04:23.90 ID:
NOTTV とか スゴ得とか
わけわかんない独自ツール組み込もうとするから
アップデート出来なくなる
288:2016/05/26(木) 23:17:00.69 ID:
国内キャリアは過去機種のOSアップデートを1,2回で終わらせて
それ以上は最新機種へ乗り換えさせようとしているのが目に見えるんだよな。
307:2016/05/26(木) 23:54:57.37 ID:
IS01って何がいかんかったの?
310:2016/05/26(木) 23:57:55.52 ID:
>>307
実装メモリが256MBしかなくて、そのうち半分がOSが使ってる、
残った半分128MBのうち、その半分がワンセグで常時、陣取ってる

使えるメモリは60MBくらいしかない。
要するに使い物にならない

メモリ以外のハードウェアは非常によくできているし、
とくにGPSは超優秀
312:2016/05/27(金) 00:01:50.83 ID:
>>310
なるほど、ありがとうございます
カスロム入るならおもちゃ用に入手しようと思ったけどやめました
317:2016/05/27(金) 00:19:39.97 ID:
iOSと違って中身バラバラなんだから無理難題を無理に押し付けてるようなもん
不具合出てもメーカーのせいにする訳だろ?
324:2016/05/27(金) 00:35:47.49 ID:
>>317
テストしてOKだったらアップデートさせればいいだけ
テストがNGだったらちょっと修正してアップデートさせればいいだけ
その手間を惜しむ誠意のないメーカーが潰れるのはざまあというしかない
326:2016/05/27(金) 00:48:26.51 ID:
もうSIMフリーでいいズラ
328:2016/05/27(金) 00:54:21.37 ID:
google「新しいandroid作ったお!」
samsung「機能追加するお!」
google「次のバージョンで取り込むお!」
jap「バカ国内ユーザーに難しい機能削るお!」

だからw