1:2016/05/26(木) 17:37:47.61 ID:
http://jp.reuters.com/article/idJPL3N18N2QU

<17:22> エネルギー下落はリーマン級との議論、説得力欠くとの見方も

ドル/円は110.05円付近。欧州時間序盤に主要株価指数がプラス圏で推移する中、ドル/円は110円を回復した。

伊勢志摩サミットで、安倍晋三首相が、エネルギー価格の下落などはリーマン・ショック級との資料を提示したと伝わった
消費増税先送りの口実に用いられるのではないかとの思惑も市場では出ている。

もっとも、ニッセイ基礎研究所のシニアエコノミスト、上野剛志氏は「今回の局面とリーマン・ショック時とでは、
価格の下落のメカニズムが異なり、説得力を欠く議論に見える」と指摘している。

「リーマン・ショックの際には急激に需要が『蒸発』して価格が下落した。今回の局面では、需要面というよりも、
シェールオイル・ガスの台頭によって供給過剰に陥った原油・ガスの価格下落に引きずられた側面が強く、状況は異なる」(上野氏)と見ている。
105:2016/05/26(木) 19:12:09.82 ID:
税収が30兆円台まで落ちた時だろw
馬鹿過ぎるわ >>1
129:2016/05/26(木) 20:37:11.60 ID:
>>1
消費税増税しないのか!
2:2016/05/26(木) 17:38:46.36 ID:
①クネをG7会合に誘う

②伊勢神宮参拝をコースに織り込む

③同胞からの批判を恐れ、クネはアフリカへ

「日本はドアを開けてやったのに、朝鮮人が自ら断った形になる」

安倍ちゃんには天災軍師がついてるな
3:2016/05/26(木) 17:43:30.64 ID:
速報:サミットで世界経済の「危機に陥るリスク」に言及した首相認識に、一部首脳が疑問視し宣言の文言を調整へ。
https://t.co/9De8A8K48A
4:2016/05/26(木) 17:44:10.39 ID:
こまけぇ~事はいいんだよ w
5:2016/05/26(木) 17:44:35.53 ID:
安倍はどのバカブレーンにこんな恥さらしな経済状況の
コメント吹きこまれたんだ?
29:2016/05/26(木) 17:57:39.05 ID:
>>5
ケケ中
6:2016/05/26(木) 17:45:02.79 ID:
.
 あれ、いつの間にか「リーマン・ショック」だったの??
 金利を上げないと、世界のディーラーが反抗するよ。
 

 
12:2016/05/26(木) 17:48:01.73 ID:
>>6朝鮮人!



公安に通報した
16:2016/05/26(木) 17:50:29.22 ID:
>>12
 韓国みたいなショボい相手は放っておいて良いの。
 G7に出てくる国+ロシア+中国を相手にしていれば良いだけ。
 
8:2016/05/26(木) 17:46:00.97 ID:
アホノミクスによる景気悪化はリーマンショック級
9:2016/05/26(木) 17:47:00.86 ID:
G7参加国の中で日本だけがGDP成長率0%台でおまけに
債務GDP比200%超え
13:2016/05/26(木) 17:48:38.16 ID:
>>9
 よく、通貨危機に陥らないものだ。
 
48:2016/05/26(木) 18:08:23.44 ID:
>>9
日本は債権国なのにアホなの?
52:2016/05/26(木) 18:14:03.33 ID:
>>48
 返してもらえない債権国=人質、と思った方が良いね。
 
56:2016/05/26(木) 18:16:38.55 ID:
>>52
TPPの中に他国の債権を保護する条約が入る事でより強力な足枷が出来る。

基本的に返さないとか返してもらえないってデマだし。
72:2016/05/26(木) 18:30:18.39 ID:
>>56
つか返さなかったらそれはデフォルトと呼ばれるものなんですがw
64:2016/05/26(木) 18:26:03.35 ID:
>>48
領収書を出して金返してくれって言って返ってくると思ってるのか?阿呆が
77:2016/05/26(木) 18:33:15.29 ID:
>>9
カナダはマイナス成長だけど
87:2016/05/26(木) 18:49:22.84 ID:
>>77
だからトルドー首相と
気が合うのか。
11:2016/05/26(木) 17:47:48.77 ID:
バブルが崩壊したんだから、当たり前だろw
14:2016/05/26(木) 17:48:46.64 ID:
景気的にはエネルギー安でむしろ助けられてるぐらいなのにアホしか安倍のブレーンはおらんのか?
17:2016/05/26(木) 17:50:53.38 ID:
リーマン・ショッククラスのガソリン暴落で国民に恩恵しかないんだが
23:2016/05/26(木) 17:53:23.81 ID:
>>17
ドル円130円で原油1バレル120ドルだったら
日本の産業死んでたわ
18:2016/05/26(木) 17:51:06.48 ID:
真偽のほどは別にして、このエコノミストがアホだということは解る
てか、状況が違おうが関係ねぇんじゃねぇの?

リーマンショック級か否か、級、つまり影響の大きさだけしか問うてねぇわけで
質の話なんて誰もしてねぇと思うわ
33:2016/05/26(木) 17:59:43.51 ID:
>>18

君の推察では80点だ

そこから増税派の御用記事と導き出せたら満点
21:2016/05/26(木) 17:52:22.39 ID:
これで、消費増税が99,999%消えた。 良かったじゃん
22:2016/05/26(木) 17:52:52.31 ID:
>>21
延期するだけな
28:2016/05/26(木) 17:56:16.85 ID:
>>22

結論は良かった
26:2016/05/26(木) 17:55:02.45 ID:
>>21
参議院選挙終わるまで判断先延ばしにして
与党が選挙に勝ったら約束通りと言って消費増税する作戦
31:2016/05/26(木) 17:58:56.37 ID:
>>26
しねーよw 一度、増税を延期か白紙にする声明を出すんだし
47:2016/05/26(木) 18:08:10.49 ID:
>>31
選挙前にTPPはやりませんってポスターまで作ってアピールした与党がありましてね
50:2016/05/26(木) 18:10:42.92 ID:
>>47
それが何か?? 
国益の沿わないTPPに反対で、国益の沿うならTPPに参加する表明だし
91:2016/05/26(木) 18:52:15.02 ID:
>>50
なんで素直にごめんなさいと言えんのだ
97:2016/05/26(木) 18:55:55.87 ID:
>>91
TPPに入らないデメリットの方が大きいからだなww
27:2016/05/26(木) 17:55:26.95 ID:
国の財政制度等審議会が2%の経済成長を続けても
2060年には1京円の借金が残るっていってるし
日本は終わりだよ

国の借金 2060年度に1京円超! 財政審試算 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/140428/ecn1404280004-n1.html


ほんとこれ
30:2016/05/26(木) 17:57:42.91 ID:
>>27
遅くとも2022年に日本経済破綻してるよ
32:2016/05/26(木) 17:59:10.03 ID:
ていうか、突発的な何かで日本の10年債の金利
2%超えたら日本、経済破綻状態になるわな
39:2016/05/26(木) 18:01:40.31 ID:
>>32

バカかよ。

日銀が持ってるのにならねーよ。
35:2016/05/26(木) 18:00:01.79 ID:
消費税のせいでデフレってるだけ。
おまいのせいだよ、安倍首相。

国の借金? 国に対する国の借金だろ。
それって借金か?
40:2016/05/26(木) 18:02:00.38 ID:
1京円の金利1%で100兆円か・・・
2060年には日本は無くなってるだろうな
44:2016/05/26(木) 18:04:03.38 ID:
金持ちほど貧乏人に負担を強いようとするよな

>>40
首都を岡山してもう一回やり直そうぜ
東京周辺は壁で囲って新日本国に出られないようにしてな
41:2016/05/26(木) 18:02:56.06 ID:
今、原油1バレル50ドルだが?
46:2016/05/26(木) 18:07:50.40 ID:
>>41
今の価格水準がリーマンショック後の価格水準と同程度って話だし
いいんじゃね?
42:2016/05/26(木) 18:03:43.44 ID:
日銀が大量の国債を購入した時点で財政危機は起きない、破綻なんて絶対に起きないww

日銀の大量購入で破綻は無くなったww 理解できbねぇ~ヤツは大バカ
43:2016/05/26(木) 18:04:00.85 ID:
今の赤ちゃんは、成人したら20%近く払うんだろうな
少し泣けてくるね
49:2016/05/26(木) 18:09:52.33 ID:
何でやねん。
減税して財政出動してタックスヘブン対策するだけやろ。
なんでやらへんねん。
51:2016/05/26(木) 18:13:00.73 ID:
.
 うーん、米国と日本だけ財政出動にOKだが、温度差は大きいな。
 ドイツも合意は合意だが財政規律は守るだろうし、額の差だろう。

 G7がG6にならないか、米国は大統領選で動けないし、経済状況は
 変わりない。

 無理してアベノミクスで株価を上げた日本が叩かれるだけ、かな。
 
53:2016/05/26(木) 18:14:32.31 ID:
リーマンより物が売れてないよ
商業販売額みてごらん
54:2016/05/26(木) 18:14:59.15 ID:
財政出動より実質賃金の上昇
そのためには構造改革・規制緩和
58:2016/05/26(木) 18:18:17.36 ID:
.
 ハーバードの連中みたいに、日本の大学の連中も、
 「子供の時には苦労知らずで、研究で苦労した連中が多い」
 ので、見返りを得たいわけだね。

 国の利益、国民の利益は関係ない。古代の豪族っぽいほど、
 需要や生産が低い時代に生まれたのが、不幸だろうな。
 
61:2016/05/26(木) 18:20:41.41 ID:
石油の値段下がって日本に何のデメリットがあるんだ?
やっぱ成蹊出はダメだな。
70:2016/05/26(木) 18:28:30.98 ID:
>>61
原油が下がった事がデメリットでなく
経済状況の悪化で需要が減る→原油などの商品が下がる。

経済状況の停滞が起きているって事だぞ・・勉強しろw
62:2016/05/26(木) 18:21:55.12 ID:
下痢のミクスは好調だけど世界経済がヤバイから増税延期と言うつもりらしいなw
63:2016/05/26(木) 18:24:46.68 ID:
世の中便利にし過ぎたツケだろう

構造改革っていうのは、中間業者をすっ飛ばすことだろ
沢山の人の手が関わることが経済全体にとって大切

規制緩和と言いながら、更なる規制ばかりしてるし
昔に戻した方がいいと思うぞ
67:2016/05/26(木) 18:26:51.58 ID:
>>63
一切の無駄を許さなくなってからおかしくなったもんな
無駄は公共事業の一種だったんだよな
65:2016/05/26(木) 18:26:32.51 ID:
偽装株価と実態がだんだん近寄るみたいだよ
今後1年はHFは地獄らしい
66:2016/05/26(木) 18:26:35.53 ID:
今さらもう仕方ないとは言え、そういうインチキなレトリック使って、コソコソと「だから私の発言に矛盾はない!(キリッ)」みたいなこと言ってると、単に誰も何も信用しなくなるだけよ。

それぐらいなら「その後、よくよく考えて反省しました(ショボーン)」と言う方がマシだよ。
消費税の予定通り増税を信じて設備投資やシステム更新した事業者、その担当者も無数に居るはずだ。
信じた者がバカを見て、ハナから信じなかった者が得する状態に一度成れば、もう次は誰も信じない。
笛吹けども誰も踊らず、何もできないリーダーとなる。
75:2016/05/26(木) 18:31:31.23 ID:
下落が起きたのはリーマン後なのに今回の下落が予兆みたいに言うとは嘘が党是の自民党だけある
76:2016/05/26(木) 18:33:12.05 ID:
原油の戻りは掘削会社のアボーンにせいだろう
需要が増えたわけじゃない
79:2016/05/26(木) 18:37:53.19 ID:
あと原油だけじゃなく金属が大暴落してるしそれのダメージはかなりでかい
80:2016/05/26(木) 18:38:18.40 ID:
原油の戻りはシェールガス会社のあぼん
それを狙ってアラブが安売り攻勢をしていた

でもある程度値を戻すとシェールも息を吹き替えす
だから今くらいの価格で落ち着くんだろうね
85:2016/05/26(木) 18:48:48.79 ID:
物価が下落…?
いや全て値上がりしたよ。税金も含めて。
94:2016/05/26(木) 18:53:30.74 ID:
意味が分からないが物価が下落している事実はない。日本国内はスタグフレーションを喰らっている。
103:2016/05/26(木) 19:10:18.99 ID:
政策の失敗
国富が流出しただけに終わる
108:2016/05/26(木) 19:17:53.73 ID:
確かに、アベノミクスは、円安に対して、原油安が同時に起こったから、国内的には不都合なくやって来られた。

しかし世界的に見れば、日本の都合なんかより、産油国の都合の方が遥かに大事に決まってる。
アメリカもカナダもイギリスさえも産油国だし、この外にロシアもある。
またベネズエラなどは市民生活が完全に破綻し、電気も食料も、水さえもろくに手に入らぬ有り様だ。

財務省の自己満足のために無駄に取り立てる税金を、少しでも消費に回して、産油国を救えと圧力かかるのも当然と言えよう。
116:2016/05/26(木) 19:56:42.07 ID:
増税延期の口実作りだよ
安倍がさんざん「リーマンショック級の景気後退でもない限り増税する」って言ったのは
リーマンショック級なら増税延期するよという意味
金融会合でスティグリッツやクルーグマン呼んだあたりでもう延期するのは決めてたんだろう
そしてサミット前の外遊で財政出動の話してたから、景気対策の財政出動もやるはず
協調財政出動は英独が消極的だから難しいだろうが、
日本が財政出動するだけなら「お好きにどうぞ」と言われるだけ
安倍は国際公約という大義名分をもらって大手を振って景気対策出来る

そして景気を一時的に下支えして参院選に持ち込むのが安倍の狙い
127:2016/05/26(木) 20:24:32.94 ID:
>>116
思い描いてるのはこんな流れだと思うわ
124:2016/05/26(木) 20:15:25.70 ID:
消費増税した日本だけリーマンショック級になってるんだけど
失政をなかなか認めれないんだな
125:2016/05/26(木) 20:18:05.44 ID:
>>124
安倍のやりたいことはその消費税増税の失敗を認めて延期します!だよ
増税路線のままじゃ参院選キツいからね
選挙対策で増税延期と財政出動やりたいの、安倍は
128:2016/05/26(木) 20:26:23.86 ID:
>>125
海外要因にすり替えて消費増税の失敗は認めずに増税を回避しようとしてるから
将来やる気満々やん 選挙が終わったら緊縮と増税でブレーキ踏んでまたデフレだよ
財務省と日銀で考えたシナリオなんだろうけど酷いもんだ
126:2016/05/26(木) 20:23:54.36 ID:
>>124
無謬にこだわるんだるんだよな