1:2016/05/26(木) 09:45:25.21 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00004687-bengocom-soci

厚労省は昨年5月、労働基準法に違反する企業の公表基準を変更。一定の条件が揃えば行政指導だけでも、
社名を発表するよう各労働局に通達した。しかし、新基準が初めて適用されたのは、今年5月になってから。社名公表は、1年でわずかに1社だけだ。
千葉労働局は5月19日、違法な長時間残業があったとして、棚卸し代行業の「エイジス」(千葉市)に
是正勧告書を交付したと発表した。4つの事業所の計63人が1カ月100時間以上の時間外・休日労働をしており、
もっとも長い人で約197時間もあったという。
従来ならこの段階で社名が公表されることはなかった。「書類送検」が社名公表の条件になっていたからだ。
しかし、新基準では、複数の都道府県に事業所を持つ大企業に限って、要件を緩和。月100時間以上の残業をしている社員が、
複数の事業所にまたがって一定数いるなどすれば、行政指導でも社名が公表される。

●基準を下げる話は出ていない
区切りの良いタイミングで第1号が出たことについて、厚労省の担当者は「意図があるわけではなく、
ここまで該当する企業がありませんでした」と話す。
1年間で1件しか該当企業がなかったことについては、「もともと公表のハードルがそれなりに高い。
幸か不幸か、そういう企業がなかったということです。ただ、これをもって『ブラック企業』が少ないとは考えていません」。
ネットでは、「これは氷山の一角」「もっと公表して」といった声も出ているが、今のところ基準を下げる予定はないという。

●労基署の立ち入り基準緩和で対応
厚労省は、企業名の公表よりも、労働基準監督署(労基署)の立ち入り基準の緩和で、長時間残業に対応する考えだ。
労基署は昨年から、違法な残業が月100時間を超える従業員が1人でもいれば立ち入り調査していたが、年内に80時間に引き下げられる予定。
「社名公表だと、複数の事業所への是正勧告が条件のため、時間がかかってしまう。『80時間』で早め早めに潰していこうというのが方針です」
ただし、引き下げを行えば、労基署の調査対象は2倍以上になる。対して、調査を行う労働基準監督官はなかなか増やせない。
「悪質なところや、より疑いの強い企業に重点化、効率化する必要があると考えています」。
このほか、昨年、東京労働局と大阪労働局に新設された、「かとく(過重労働撲滅特別対策班)」の活動も強化するという。

こうした厚労省の取り組みについて、日本労働弁護団事務局長の嶋﨑量弁護士は、
一定の評価をしつつも「問題の切実さに対する認識が甘いのではないか」と語る。
「社名公表が1年で1件では、『一罰百戒』の効果も薄い。実感として、月100時間以上の残業をさせている企業はたくさんある。
この現状を考えれば、立ち入り調査を増やしただけで改善されるかは疑問だ。長時間労働は人の命にかかわる。
何度指導しても改善されない企業には、もっと毅然とした対応をとってほしい」
一方、労基署の事情にくわしい白川秀之弁護士は、「『80時間』になれば、これまで調査されていなかった企業も調査されるので、
一定の実効性はあるだろう。ただし、労基署のスタッフは現状でも不足している。
同時並行で監督官の増員など体制整備も進める必要がある」と話していた。
17:2016/05/26(木) 10:06:40.39 ID:
>>1
その一社はどれだけブラックなんだ
2:2016/05/26(木) 09:50:36.32 ID:
ここは飛びぬけて酷すぎるところってことか
5:2016/05/26(木) 09:52:09.70 ID:
>>2
年に2回も3回も警告を食らうような企業はないんだよ
こうなるのは目に見えてた

さすがバカの巣窟厚労省
日本三大いらない省庁厚労省
15:2016/05/26(木) 10:03:41.89 ID:
>>5
労働基準法がいらないんだろ?
3:2016/05/26(木) 09:50:42.87 ID:
厚生労働省自体がブラックじゃん???

笑える。
6:2016/05/26(木) 09:52:41.29 ID:
>>3
ブラック「企業」ではないからセーフ
8:2016/05/26(木) 09:56:11.74 ID:
>>6
ブラックは被雇用者の立場でみた言葉。
役所だろうが企業だろうが、人を雇う以上、ブラックはブラック。
52:2016/05/26(木) 11:07:52.57 ID:
ブラック企業ランキングを氷河期世代が作り始めたのが1999年

10年ほど前はフルキャストのデータ装備費問題とかネットカフェ難民、新卒派遣問題などがあり、
練炭自殺から硫化水素自殺で若者が雇用問題から自殺しまくってた時期である。
ワタミの過労裁判というのも2008年の26歳の女性=氷河期末期世代によって成立した。
今ではブラック企業書類送検、ブラックバイト告発と先人の犠牲によって若者はブラック業界を避けることが出来る
若者の雇用、若者の労働環境と連日マスコミでも連呼で、自己責任で自殺に追い込まれた時代とは完全に反対の対応。
この平穏な時代が到来したためか、ゆとりに言わせると10年前に日本にブラックは無かったらしい
若者がここまで無知で生きられるほど労働環境は若者のために改善されたのだろう



12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウ Sab3-opLR):2016/01/03(日) 09:13:41.82 ID:+AdrIJ6ya
>>8
そもそもブラック企業という概念がないんだろ
日本も10年前はなかった




【悲報】自殺がどんどん減ってる、昔は自殺やネットカフェ難民とか流行ってたのに・・ [無断転載禁止]c2ch.net [549071714]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1451962445/
19:2016/05/26(木) 10:07:59.77 ID:
>>3
厚労省の待遇はブラックじゃないぞ
7:2016/05/26(木) 09:55:31.95 ID:
新聞で、「七五三現象」とか書いてあって、
中卒は、はじめて就職した会社でも七年は持つ、
高卒は五年は持つ、
大卒は、「職場のストレス」や「会社の将来性への不安」から三年しか
持たないし、大卒が社会人になるまで十年はかかるって
揶揄する言葉らしいけど、言い得て妙だと、思った、
11:2016/05/26(木) 09:58:07.39 ID:
大体これ厚労省のただのアリバイ作りだからな
予想ついてたんだよバーカ
13:2016/05/26(木) 10:01:35.43 ID:
誰かのコントロール下にあると、
自分も誰か下の人をコントロールしたくなります。

誰かの思いどおりに動いていると、知らないうちに恨みが積もります。

そしてその恨みを、誰か別の人を思いどおりに動かすことではらそうとします。
16:2016/05/26(木) 10:05:42.59 ID:
都内役所勤めの友人。ドラマ「ダンダリン」のように積極的に外回りして
ブラック会社を探しまわるような仕事してる労基署員なんて実在しないんじゃね?
と言い切ってた。

労基署も仕事してるフリで、民間の低辺の倍以上の収入が得られる
税金ドロ集団!
「ブラック企業は有りません!(キリッ)」(摘発なんてメンドイから見てみぬフリ)
61:2016/05/26(木) 11:41:56.99 ID:
>>16
あれいいドラマだったな
視聴率悪かったけど
62:2016/05/26(木) 11:44:33.03 ID:
>>16
>>61
お前らは企業業務にいちいち役人の立ち入りしてほしいのか?

もう国営化しちゃえよ。
64:2016/05/26(木) 12:06:35.61 ID:
>>62
税務署なんかしょっちゅうやってるが
税務署並に監督署も仕事すればいいだけ
69:2016/05/26(木) 12:37:36.13 ID:
>>64
労働基準監督官の人数が少なすぎる
予算が全然足りていないんだよ

国税庁職員数:  5万7000人
労働基準監督官:   2500人

国が如何に労働問題に関心が無いかを物語っている
70:2016/05/26(木) 12:41:40.08 ID:
>>69
せめて1万人ぐらいは欲しいな、4倍
18:2016/05/26(木) 10:07:17.22 ID:
こういうのきちんとやる気が無いから
いつまでたっても出生率上がらないんだよ
21:2016/05/26(木) 10:08:44.68 ID:
そもそも厚生労働省管轄下のハローワークや日本年金機構も
ワーキングプア非正規職員で成り立ってるブラック職場だから
やる気もないんだろ?
23:2016/05/26(木) 10:17:16.27 ID:
書面で判断しないで実態調査しろよ
25:2016/05/26(木) 10:19:06.74 ID:
グレー企業も政治献金するとホワイトになるんだろうな
26:2016/05/26(木) 10:20:12.98 ID:
ブラック経営者って基本的に種籾すら金にしてるから、
農場主として失格だと思うんですよね・・・
28:2016/05/26(木) 10:22:30.12 ID:
労基署の予算全部企業からの罰金だけで賄うようにしろよ
ブラック企業なくなれば職員はクビな
29:2016/05/26(木) 10:23:42.53 ID:
ヤル気ないだけだろ。エエなお役所仕事は。
31:2016/05/26(木) 10:30:24.32 ID:
良かった…日本は労働者にとって最高の場所です。
日本に生まれて本当に良かった…
32:2016/05/26(木) 10:30:37.96 ID:
「書類送検」が社名公表の条件てありえんわ
33:2016/05/26(木) 10:33:07.21 ID:
こんな使えないザル通達に、いくらかけたんだ?
税金泥棒!!!!!
36:2016/05/26(木) 10:35:02.27 ID:
残業代を払えば長時間の残業をさせていることがバレるので
残業代を払わなければ問題ない
37:2016/05/26(木) 10:41:05.87 ID:
滅多にバレないし、バレても罰が緩い
これでは不正が蔓延る
39:2016/05/26(木) 10:46:08.33 ID:
つかそもそも現状の労基法自体にムリがあるからこうなるのはしょうがない

時給でもらいたいって馬鹿はそもそも大学なんかいくなっつのw
40:2016/05/26(木) 10:48:14.93 ID:
まぁ一言で言えば、「私たちもガマンしてきたのよ。
あなたたちもガマンしなさい」という気持ちがポイントであろう。
現代のほとんどの社会現象はこれで説明できるでしょ。

まぁ気持ちは分かるよ、「私たちもガマンしてきたのよ」って思っている人は
、ガマンしなくてよくなる状況が現れたら、自分の苦労は何だったのかと
思う訳だから。自分のアイデンティティが崩壊しちゃうわけですよね。
しかもガマンしたことへの代償は死ぬまで絶対に支払われないわけ。
残酷なことに。
46:2016/05/26(木) 10:58:25.34 ID:
>>40
まぁそれもあるけど、そういう外部からの圧力は一定のラインを超えると
普通の人は辞めるから会社側の自制が効く。

むしろ危険なのは個人が勝手に暴走してる生活残業と糖質のケース。
生活残業組はまぁ迷惑極まりないけど、会社が許すなら放置でも良いかもしれない。

どうしようもないのが糖質組。
承認欲求に飢えてて不安でしょうがないけど、いろいろと劣るから
体を動かすことでそれらを全て解決しようとして、本人はそれで解決できたと
思い込んでる。

この人達は外部が救済しないとどうしようもないけど・・・
41:2016/05/26(木) 10:50:18.29 ID:
「私たちだってガマンしてきたのよ」って思っている人は
ガマンしている時に確信がなかったわけでしょ?
「これはちょっとおかしい…でもガマンしないと」って思ってたから
後からそんな風に思う訳でしょ。

結局いつも結論は同じで、自分に嘘をつくというのは絶対にやってはいけない、ということになる。


仮に、労働或は仕事というものが、日本の田舎の底辺では、
「学校の部活で、サッカー部所属のヤンキーのように行動すること」という
定義の呪縛から、どだい逃れられないものだとしたら、
俺は、そんな労働に積極的には関わりたくない
42:2016/05/26(木) 10:52:06.99 ID:
冷静に考えたら、自分のことをかんがみて、学校がなにか健全なものを
育む場所である訳がないんだよな、子どもたちが社会でやって
いけるようになる為に、「被害を最小限に抑える」場所なんじゃないかな?

だから、学校の教師は、「自分の手を、どれだけ汚さずに、子どもを一応の
社会人として、世に送り出せるか?」だけを考えて、消極的に仕事しろよ、

仮に、子どもが底辺の工場などで働く、奴隷の非正規とかになってしまった場合、
学校での教育なんて、一縷の意味もないものだからな、そのことは、是非、
肝に銘じといて欲しい、
43:2016/05/26(木) 10:53:58.75 ID:
たとえば、学校の部活の、サッカー部に所属しているヤンキーであることって、
同調圧力的に、底辺で生活していく上で、
或は労働をしていく上で、大前提だと思うし、
そういう職場環境で人格を堕落させて、
ピュアな人たちは死にたくなる訳でしょう?
44:2016/05/26(木) 10:56:46.16 ID:
おいこら厚労省! 仕事せーよ!
待ってるだけなら猿でもできるんだよバカ!
48:2016/05/26(木) 11:01:27.08 ID:
>>44
べつに厚労省じゃなくても
マスゴミが告発してもいいんやで

何のためのジャーナリズムだw
49:2016/05/26(木) 11:02:27.84 ID:
ま、厚労省そのもんがブラックだから
グレーは告発できない罠w
58:2016/05/26(木) 11:31:06.16 ID:
仕事を楽にしろ、給料上げろ。
こんなのあり?こんなの絶対許されへん。
66:2016/05/26(木) 12:23:30.28 ID:
流石に役所がブラック認定連発してたらそれはそれで問題だろう
74:2016/05/26(木) 15:04:36.05 ID:
ちゃんとサビ残とわかるように法制化しろよ
企業に委ねてたらサビ残なんか減るわけ無い
仕事もあって予算もあるのに36協定のせいで仕事が出来なくなってる
結局個々人で適当に泣いてごまかしながら仕事進めてるのが実態
無駄なことやってないでそっちをなんとかしろ
75:2016/05/26(木) 15:14:52.95 ID:
サビ残って言葉が悪いんだよ
違法無賃労働って名前変えろや