1:2016/04/30(土) 00:36:36.09 ID:
高級価格帯のヘッドホン・イヤホン利用率は「ソニー」製が最も高い比率を占めていることが、
1万円以上の製品購入者600人を対象としたBCNの調査で明らかになった。高級志向のユーザーは音質にこだわる人が多く、
「ハイレゾ」にも強い関心を持っていることもわかった。

調査は2015年12月25日から3日間、

3年以内に1万円以上のヘッドホン・イヤホンを購入した人を対象にインターネットで実施。
回答者の性別は、男性が8割、女性が2割。年代別では、30代が24.8%と最も高かった。
購入先は、店頭とネットがきっ抗した。

ヘッドホン・イヤホンメーカーの所有率は、「ソニー」が29.0%で首位。
2位は「ボーズ」の21.5%で、3位は「オーディオテクニカ」の9.2%だった。

「ソニー」については、全体の63.5%が「今までに購入したことがある」と回答。
他の2社の製品を選んだ人が購入の際に比較したメーカーとしても最高の割合で、市場での存在感が際立った。

注目のハイレゾは、41.0%が「概要は知っている」と回答し、
「詳しく理解している」が28.0%。合計すると約7割が認知していることが分かった。
ハイレゾ音源の所有率は4割弱となったが、ユーザーの70%近くが「興味がある」と答えており、曲の価格や対応製品の状況によって今後、
さらに普及する可能性がある。

また、購入時に重視したポイントは「音質」が76.8%とトップとなり、2番目の「装着感」に約2倍の差をつけた。接続機器は「スマートフォン」が約半数で、
「ノートパソコン」が続く。製品の活用場所は、「自分の部屋」が6割に迫る勢いを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000011-bcn-sci
110:2016/04/30(土) 11:12:35.49 ID:
>>1
>1万円以上の製品購入者600人を対象
ソニーとBOSEでは製品の価格帯が違うから1万円以上で集計したらソニーが多くなるのは当然
さすが提灯持ちのBCN。2万円以上で切ったらBOSEが一番多くなる
#1万円以上で高級ヘッドホンかよw
2:2016/04/30(土) 00:38:48.38 ID:
2位がボーズってのが悲しいなw
79:2016/04/30(土) 09:10:35.46 ID:
>>2
ノイズキャンセラはボーズの方がずっと先だったし
ハイレゾも海外メーカーのがずっと早く取り入れてたよな。
海外で流行ってる時は日本で全然取り上げなかった。
日本では2006年頃、東芝ノートのQosmioで1bitアンプとか搭載してた様な。
ソニーの宣伝広告費でこの状態。
4:2016/04/30(土) 00:47:15.47 ID:
ソニーの凋落の原因はサイロエフェクトとか誰か言ってたな
今度は昔のウオークマンの二の舞になるなよ
気がつけばアイポッドとかwww
車用のオーディオやアンプ関係早く出してくれ
カーナビなんていらんぞスマホで充分だからw
101:2016/04/30(土) 10:30:28.98 ID:
>>4
いつの話?ソニーはとっくにカーナビからは撤退してるよ。
7:2016/04/30(土) 00:50:40.62 ID:
ソニーのイヤホンをshureがけしてる高校生がいた
130:2016/04/30(土) 12:29:23.13 ID:
>>7
MDR-EX800ST使ってるがこれはShureがけがデフォルト
他にもカナル型の高価格帯のものはShureがけで設計されてるものがある
135:2016/04/30(土) 13:32:14.93 ID:
>>130
デフォルトか知らんが
SONYって刻印してるイヤホンで海外製のまねてコード耳にかけてるのは致命的にダサい
ソニーは刻印隠すか普通ので出せばいいのに
8:2016/04/30(土) 00:53:52.43 ID:
国内の小さな市場で存在感って
11:2016/04/30(土) 01:10:50.44 ID:
>>8
どこの国の調査が書いてないが、たぶん日本国内なんだろうね。
10年前なら日本でのシェアはほとんどガラパゴス携帯が100%近いシェアを握っていたんだろうね。
日本国内限定ならあまり価値のない調査だよね。
15:2016/04/30(土) 01:13:44.14 ID:
オレも最近はソニーの製品が増えて来たな
製品に力が入ってきたみたいだな
金融屋になることは止めたのか?
高音質のヘッドホーンで聞くと音楽も楽しいからネ
150:2016/04/30(土) 18:23:59.18 ID:
>>15
スマホもZ3とか評判良いしな
SONY製買う頻度は増えてきたわ
151:2016/04/30(土) 18:25:16.80 ID:
>>150
128GBのウォークマン欲しい
16:2016/04/30(土) 01:16:57.67 ID:
色々聞いてみてSONYのBX650を購入、求める低音が出ていた為
オーテクの3万クラスも聞いてみたが確かに良い音、だが3万
BX650なら5000円以下で満足している
76:2016/04/30(土) 09:08:45.74 ID:
>>16
俺はEXー650
音のキレがいい 高域も割れずにそれでいてかなりシャープ
低音もかなり出てるのにぼやけてないし他を邪魔しない
久々にSONY買ったわ
23:2016/04/30(土) 01:54:53.29 ID:
ハイレゾなんて、データ上の高音質に過ぎない。
波形の再現性が向上しても人間の感覚を超えたら無意味なんだよ。

プリンタの解像度競争なんて、実用上の意味がないことはわかってるだろ?
なんでオーディオでは良い音を体験できると信じてるんだろうね?

CDが登場したとき、品質は完成の域に達してしまったんだよオーディオは。
73:2016/04/30(土) 08:58:50.53 ID:
>>23
256色分割間の違いを当てることさえ人は意外と出来ないから、おまえにとっては256色ディスプレイで十分です 6万何千色とか無駄じゃ無駄じゃ か

>>61
高低だけでなく分解能の細かさ 肌理の問題があるだろ
高低にしても、直接は聞こえずとも反響なりの要素がないといえるのか

実際聞いてみれば一聴瞭然だろうに 昔アナログレコードをいいオーディオで聴いたときの音 ようやく戻ってきたと
CD世代は体験がないのでわからない説があるな 成長期にCDに合わせた荒っぽい分解能の聴覚細胞しか出来ていないので今後もわからないかも知れない説
87:2016/04/30(土) 09:28:22.22 ID:
>>73
俺、常時パーフェクトで並べられる
http://www.xrite.com/online-color-test-challenge
序でに、17kHzまで聞こえるので、一応、モスキート音もおk

どちらも再生機器が低品質だと、見える聞こえる以前に出力されてない状態だから。
117:2016/04/30(土) 11:34:13.18 ID:
>>73
じっさいムダなスペックで競争してる。

ハイレゾを使う価値は、録音と編集の過程にあるんだよ。
レベル設定が多少いい加減でも波形がクリップせずに収録できたり、
ミキシング・音量調整・エフェクトを繰り返しても波形の誤差が蓄積しにくくなる。

スタジオで完成したハイレゾデータを、ハイレゾのままユーザーに届けるのは手抜き。
適切なフォーマットにダウンコンバートしないから、データ量がバカみたいに増えてる。

CDの規格を決めるとき、16ビット・14ビットの論争があったくらいだ。
量子化雑音の影響なんてCDの時点で解消してるよ。
129:2016/04/30(土) 12:18:04.77 ID:
>>117
そういや、CDが16bitなのはSONYがフィリップスを説得したらしいね
今の8bitコンピュータはいずれ倍数の16bitになるはず。そうなったらデータ用メディアとしても使えますよ!
…とか言ったらしい
133:2016/04/30(土) 13:06:28.74 ID:
>>129
あほかデータの語長とマイクロプロセッサの処理単位なんて関係ない
俺がそっち方面の仕事していた時期でもオーディオ用のハードウェアは内部
18bit演算とか22bit演算のものが普通あった
(作っていた)
それが本当ならわかってない奴の発言
136:2016/04/30(土) 13:45:19.16 ID:
>>133
技術のことは良く知らんが、少なくとも話の流れではアホは君の方ではないかな。
そうやって電子技術のことに詳しくない先方の弱点を利用して、
自分等の都合の良いような構想に誘導し、異論を抑えて、
規格化成功させた、という話をしてるんじゃないのかね。

それだけなら昔話のようだが、日本国内ではいつも問題になることですよ。
ブルーレイの際も、しょうもない技術オタクな話ばかりで、ついに一本化されなかったし。
日本国内では政策的にやらなくちゃいかん所で、すぐ技術オタク騒動に走りがち。

総括すべき霞ヶ関さえ、技術系のバカ官僚が余計に話を混乱させたり。
142:2016/04/30(土) 14:36:22.64 ID:
>>133
スマン、雑誌を読み返したら正確には盛田会長に言ったみたいね
SONYとフィリップスがCD規格策定で揉めに揉めたところで、盛田会長から「大概で妥協しろ」と電話がきたんだとさ
それで先の「コンピュータの将来を考えたら、16bitの方が都合が良い」と言って、妥協には反対で納得してもらったらしい
言った人は分かってたと思うよ、たぶん
SONY技術者の真の狙いはダイナミックレンジ100dBを目標として収録時間74分を目指したかったから16bit、12cmのディスクに拘ったそう
(因みにフィリップスは14bit、11.5cmを主張)
145:2016/04/30(土) 15:40:41.26 ID:
>>142
調べていただいてどうも
いやねあの当時はソフトウェア処理じゃ間に合わなかったんだよ
147:2016/04/30(土) 16:39:07.69 ID:
>>129
嘘っぽいな。PCが32bitになっても普通にCD-ROM使えたし。
143:2016/04/30(土) 15:19:08.56 ID:
>>73
昔アナログレコードを聞いた世代ってもう還暦を過ぎてるだろ。
15KHzが聞こえれば上出来の耳になってる筈。
まあ分解能の違いは分かる人には分かるんだろう。
35:2016/04/30(土) 06:11:46.86 ID:
俺はKlipsch(クリプシュ)
115:2016/04/30(土) 11:22:31.11 ID:
>>35
ナカーマ
39:2016/04/30(土) 06:27:09.49 ID:
ギャラクシー1台でハイレゾも対応できるし、PCM録音もできる

何にもできない老害が買ってるんだろうねw


でも老害は高い周波数聞こえないじゃんw つまり、ハイレゾ詐欺じゃん
48:2016/04/30(土) 07:28:45.12 ID:
>>39
ギャラクシー笑える。語るに落ちたな。
今のAndroidならみんなHFPlayerでハイレゾ再生できるわ情弱。
59:2016/04/30(土) 08:06:48.70 ID:
>>39
24bit/96kHzの音源は40kHzの高さの音まで記録されてるってさ
お前も聴こえないじゃんw

全く詳しくないから適当に書くが、例えば2kHzの音をサンプリング周波数48kHzで記録すると1サイクルを24回サンプリングすることになる、のかな?
もしそうなら20kHzの音は1サイクル2.4回だね
つまりPCMは高い音ほど再現性が悪い
そしてサンプリング周波数が96kHzなら1サイクル4.8回になる、はず
勿論、低い音もより忠実になる
素人考えでも無闇に高調波を記録するだけが目的じゃないと分かる
42:2016/04/30(土) 06:57:02.86 ID:
ハイレゾってそんなに音がいいのか?。
97:2016/04/30(土) 10:03:19.08 ID:
>>42
生演奏>ハイレゾ>CD>>>>>>>>>>>>mp3
164:2016/04/30(土) 23:03:11.90 ID:
>>42
市販のCDはとりあえずBGMとして耳に入れて貰う為に音圧を極限まで高めている
だから音が歪んで相当酷くなってる

で、いわゆるハイレゾ音源は音圧を極限まで高める状態の前のもので出している
音圧を弄る状態の前のものなので音がクリアに聞こえる、なので人はそれをハイレゾによる効果だと勘違いする

波形表示してみると分かるよ、CD録音は大抵海苔状になってるから
49:2016/04/30(土) 07:37:39.45 ID:
ゼンハイザー音は良いんだけど作りが安っぽい。
俺はbeats使ってる
51:2016/04/30(土) 07:41:35.97 ID:
>>49
釣られないぞ…
77:2016/04/30(土) 09:09:35.86 ID:
>>49
くっ、こんなんでwww
82:2016/04/30(土) 09:15:31.78 ID:
>>49
高級感を演出する重りがいいですよね()
56:2016/04/30(土) 07:51:45.55 ID:
ハイレゾで聴くBABYMETAL
78:2016/04/30(土) 09:10:08.87 ID:
>>56
聴いてみたいよねw
61:2016/04/30(土) 08:25:47.32 ID:
おっさんになれば高周波聞こえないからね?
66:2016/04/30(土) 08:40:55.45 ID:
ソニーは元気無いけどオーディオだけは頑張ってる印象
オーディオ初心者ならソニーのヘッドホンやイヤホンは誰もが通る道だしね
その後みんな海外製品に移っちゃうけどね
音はそんなに良いとは思わないけど装着感だけは良い
72:2016/04/30(土) 08:55:30.28 ID:
>>66
そうやって海外製品にいったクチだが、思いの外、海外製品が大した事なくて
失望したわな。たぶんもうスピーカーすら日本メーカーの物以外は買わないと思う
70:2016/04/30(土) 08:49:41.70 ID:
ギャラクシー1台あれば何でもできる。

わざわざ別の物を買うのはアホ。
71:2016/04/30(土) 08:52:38.34 ID:
>>70
キミ見てるとバブル世代の勘違いしている人を思い出すわ。
81:2016/04/30(土) 09:15:23.84 ID:
iPhoneについてくる奴はどこ製なの?
86:2016/04/30(土) 09:25:56.18 ID:
>>81
昔はフォスターだった
85:2016/04/30(土) 09:23:40.61 ID:
別にハイレゾでなくてもいいのだが、圧縮音楽は音質の退化だもんなあ。
レコーディングやマスタリング工程はデジタルなのに、最後はMP3に圧縮してシュワシュワいってるw
やっと、ちょっとは音質に回帰しはじめたか。
88:2016/04/30(土) 09:31:48.13 ID:
>>85
圧縮音楽はピュアオーディオ使っても、個々の音が分離しなくなる。
これからは3D音源とかやってほしいな。
十字キーを押すと、好きな音源の方向に寄れるとか。
89:2016/04/30(土) 09:33:51.63 ID:
ハイレグはもういいよ。
91:2016/04/30(土) 09:35:04.96 ID:
>>89
やだ
ハイレゾよりハイレグがいい
102:2016/04/30(土) 10:39:10.06 ID:
例えば、30kHzと31kHzの音が記録されていたとする。
どちらも、一般的に、人間には聴こえないと言われている領域の音。
でも、その二つの音が同時になっていると、差の周波数である、1kHzのうねり(差音)が聴こえる。
実はハイレゾは、直接耳には聴こえない無駄な音が記録されているように思えるが、そうではない。
いままで記録できなかった可聴域を越えた成分が作り出すうねり(差音)を再現できるので、
レコーディングの現場にいるのと同じような感覚を味わうことができるのだ。
108:2016/04/30(土) 11:07:14.42 ID:
>>102
バカなの?
普通に 1KHz のうねりが記録されるだけだぞ w
104:2016/04/30(土) 10:51:26.30 ID:
ヘッドホンもイヤホンも原則として振動板は1種類だから
高音を低音と同時に再生するとドップラー変調がかかる
この問題は解決しているとは思えないんだが
105:2016/04/30(土) 10:57:07.31 ID:
>>104
高級イヤホンは4ウェイユニットとかあるぜ
106:2016/04/30(土) 11:02:24.47 ID:
>>105 そうするとタイムアライメントが難しい
耳の構造は個人差あるからね

ドップラー歪み問題以前に「共通インピーダンス」を
排除する気のない製品ばっかりで呆れてしまう
「3Pプラグ」を採用している時点でNGなんだが

アンプ側にも左右の電源を分離している機種がどれくらいあるのやら
107:2016/04/30(土) 11:06:26.78 ID:
>>106
リケーブルできるイヤホンならバランス駆動に出来る

人気イヤホン別に大検証! “フルバランス駆動で音質はどれだけ変わる?” (1/4) - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201304/26/794.html
109:2016/04/30(土) 11:12:26.47 ID:
>>107
「共通インピーダンス」を小さくできればバランス駆動は必要ない
左右のグランドラインの分離は必須なんだがメーカーが本腰入れてるとは思えんな
もうまともなエンジニアはオーディオには配属されてないんだろう
広告部隊だけがハエレゾを推す
124:2016/04/30(土) 12:03:32.03 ID:
>>109
SHARPが4極でGND分離をしてたね、MDプレーヤーの時代に
119:2016/04/30(土) 11:40:40.52 ID:
アナログレコード信者って、製作のこと知らないんだよね。

70年代にはPCMレコーダーが導入されて、収録の時点でデジタル化されてるのに。
マスタリングだってデジタルだよ?

カッティングマシンで溝が刻まれるまでに、AD変換・DA変換を何回も通過してるんだよ。
121:2016/04/30(土) 11:48:14.77 ID:
>>117
その通り。
16bit録音の時代はピークのサチリが大問題で、
ゲインを変えて複数のラインで録音していたはず。
24bit規格になるとこれがずいぶん楽になる(なったはず)。
24bitといっても実効は20bit程度だが、16bit→20bitの
4bit分(16倍)の余裕は大きい。

>>119
'80年代前半はテープ録音が多い。
信頼性と性能で。
デジタルも出端は実効14bit程度だったはず。
126:2016/04/30(土) 12:11:52.31 ID:
>>119
70年代は言い過ぎw 確かにデノンのレコーダはあったが実験レベルで普及はしなかった
業界標準になったソニーPCM3324が普及したのは80年代中盤で80'sは案外アナログ
録音が残ってる

ADDA繰り返すとは言え録音は48/16でCDよりは良かった
127:2016/04/30(土) 12:12:50.65 ID:
ステマ必死すぎだよ。哀れだな。
ソフトの作り方がまじめにならないとどんなフォーマットを持ってきても無駄。
128:2016/04/30(土) 12:14:42.88 ID:
>>127
コンプぎんぎんでレベルメータ0dB張り付き超低音カット
155:2016/04/30(土) 19:12:58.05 ID:
すぐ壊れる糞ニーなんかただでも要らねー ステマなんかして見苦しい
156:2016/04/30(土) 19:50:55.49 ID:
>>155
昔はよくソニータイマーとかいう言葉を聞いてたけど
最近のウォークマンとかヘッドホン持っててなかなか故障しないよ
ソニーはオーディオではなかなか頑張ってるほうかと思う