ワンコ速報

2chのまとめブログです! 著作権等による削除依頼がございましたらコメントやメールの方でお願いいたします。

    2016年04月

    1:2016/04/30(土) 14:43:40.07 ID:
    http://www.lifehacker.jp/2016/04/160411moneyhack_37.html

    もしあなたがお金を貯めたいと思うのであれば、「高い財布」はやめておくべきだと思います。
    ベストセラーの『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』(亀田潤一郎著)によれば、持っている財布の値段を200倍にすると年収になるという関係があって、
    かつ実際の年収がそれより低い人はその後年収が上がる傾向があるそうです。
    たとえば5万円の財布を使っている人は、年収1000万円前後である、もしくは今はまだ年収500万円でも1000万円に近づいていく、
    という感じです。ネットを中心に大きな話題となりました。私は、逆のことを今回提案してみたいと思います。
    それは「高い財布はあなたのムダづかいを導く可能性が高い」という考えです。
    お金と心理学を結びつけたユニークな学問「行動ファイナンス」の視点からも、安い財布を持っていたほうがムダづかいを抑えることができると考えられます。
    今回はその秘密を、ちょっと解き明かしてみましょう。

    財布に合わせた消費をしてしまうトラップにはまるリスク
    あなたが今より高い財布を持ったとします。今まで5000円くらいの財布だった人が、5万円の財布に変えたとしましょう。
    ガールフレンドからプレゼントでもらうかもしれませんし、自分で自分にご褒美として奮発することもあるかもしれません。
    5000円の財布だった場合と5万円の財布だった場合、まったく同じ消費行動を続けるというのはとても難しいことです。
    私たちには「現状維持バイアス」、つまり今を基準に行動判断を行うので、ゼロベースで自分を大きく変化させることが難しいという特性があります。
    典型的な例は、「今100万円株を持っている人が投資状況を見直そうとしても、『100万円プラスマイナスX万円』と考えてしまう」というものです。
    本来であれば自分の現状は忘れてゼロベースから「自分はいくら投資するのが適当か」と検証するべきなのですが、なかなかそうはいかないわけです。
    この現状維持バイアス、日常生活に即してみれば、「何も理由がなければ、毎日の買い物からいきなり足を踏み外した高額消費はしない」ということでもあります。
    例えば毎日500円程度のランチ予算を考えている人が、1500円のランチに意味もなく出かけたりしません。ストレスの気分転換、仕事のノルマ達成のご褒美、
    久しぶりの友人との会食などなど、高くて美味いランチを食べる理由が何かあるはずです。
    現状維持バイアスは家計管理上は大事なことで、自分にちょうどいい毎日をセルフコントロールすることができるなら、「意味がある不合理」なのです。
    しかし、大型出費はそうした「いつもの日常」を踏み外した状態を作ってしまいます。つまりそれは、「高い財布の購入」です。
    12:2016/04/30(土) 15:00:02.47 ID:
    >>1
    最近は電子マネーでほとんど事足りるので、財布持たずに出掛けること多いが、クレカすら使えない居酒屋とか焼肉屋があんのがウザい。
    14:2016/04/30(土) 15:03:05.80 ID:
    >>1

    5万以上するヴィトンをがんばって買ったが、所得のいいときは
    多少ムダ使いするが、現在は、しっかり倹約してるぞ。
    ヴィトンは高いけど、耐久性あるから長く使える。
    結局、現在のカネ回りに依存しているだけ。財布の値段なんて、カンケーねえわwwwwwwwwwwwww
    24:2016/04/30(土) 15:15:06.89 ID:
    >>14
    金回りの悪い時期に節約生活をするのは当たり前のこと。
    ない袖は振れないから。

    元記事の主旨は、安い財布を使っていれば、その財布に見合った消費をするように
    なるので、金回りの良いときも節約習慣を維持できる、というもの。

    金回りの良い時期に、いかに節約して貯蓄を増やすかが、将来の分かれ目。
    【【マネー】「高い財布」はかえってムダづかいを誘発する・・・財布に合わせた消費をしてしまうトラップにはまるリスク】の続きを読む

    1:2016/04/30(土) 09:17:43.96 ID:
    https://news.careerconnection.jp/?p=23477
    いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まる。5月2日(月)と6日(金)に有給休暇を取得し、10連休にするという人もいるだろう。
    だが、有休の予定だったのに、会社から圧力をかけられて取得できなかったという人もいるようだ。4月25日、
    ある男性ツイッターユーザーが、会社から自主的に有休を取り消すように促されたと投稿した。
    「GWに2日有給を入れた従業員を全員呼び出し、会社の風土に悪影響を及ぼす…と自主的な有給取り消しを促す。
    結果、全員(自分を含)有給を取り消す」
    「なんて怖い会社なんだ…」「こういう会社が社会の風土に悪影響を及ぼす」
    男性は、相当ゴールデンウィークを待ち望んでいた様子だ。4月24日には、「4日頑張ればGW…4日頑張ればGW…4日頑張ればGW…
    4日頑張ればGW…4日頑張ればGW…4日頑張ればGW…4日頑張ればGW…」と投稿している。
    2日と6日には有休を組み込もうとしていたが、今回の会社の対応を受け、その計画は崩れ去ってしまった。
    冒頭のツイートには5000件を超すリツイートがされ、「ひどいっす……」「なんて怖い会社なんだ…」と反応が寄せられた。

    「これ以上悪くなる風土が存在するのかどうか」
    「こういう会社が社会の風土に悪影響を及ぼすのじゃ」

    「脅迫じゃないか!」と意見も寄せられたが、男性は「脅迫じゃないよ?自主的なや?つだよ…?(白目)」と答えている。
    不満はあるものの、受け入れるしかない状態のようだ。

    圧力のかけ方次第ではパワハラに該当する可能性も
    労働基準法では、有給休暇は「労働者の請求する時季に与えなければならない」と定められている。
    ただ、労働者が指定した時季に有休を取得することが、「事業の正常な運営を妨げる場合」は、
    会社は有休を他の時季に変更することが出来る。いわゆる「時季変更権」だ。
    しかし、「会社の風土に悪影響を及ぼす」という理由は時季変更権を行使する理由になるのだろうか。
    アディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士(東京弁護士会所属)は、次のように語る。
    「『会社の風土に悪影響を及ぼす』という理由では、年休指定日の労働がその者の担当業務の運営にとって不可欠であり、
    かつ代替要員を確保するのが困難であるといえないので、時季変更権を行使するための要件を満たしていないでしょう」
    仮に時季変更権が行使できる場合であっても、圧力をかけること自体は違反にはあたらないが、
    「圧力のかけ方次第ではパワハラなど別の問題が生じ得ます」とのことだ。

    過去にも会社のブラックな実情をツイート
    男性の会社はもともとブラック色が強いようだ。4月中旬のツイートでは5月5日のこどもの日にも社内研修が組み込まれていた
    と嘆いている。また他の日にも、「4月の弊社やばい案件」を紹介。「ブログ更新しなかった従業員減給」
    「全ての部長が降格」があったと投稿している。
    そこに来て今回の有休取り消しが重なった。男性は4月26日に「無色の僕を拾ってくれた弊社、
    3年経ってこんなに黒色になれました」とツイートしていた。
    6:2016/04/30(土) 09:27:25.72 ID:
    >>1
    どこの会社だよ
    29:2016/04/30(土) 10:19:42.12 ID:
    >>1
    ブラック、ブラックと騒ぐほど企業は雇用に消極的になる悪循環。
    42:2016/04/30(土) 10:42:07.59 ID:
    >>1 会社は社員が大量に辞めなきゃ気付かないよ。
    安売り労働者が存在する限り、あまり効果は見込めないけど、できることはそれしかない。

    で、辞めると決めたら訴訟すればいい。
    他にも色々やらかしてるなら潰しちゃえよ。今年は我慢して証拠集めしとけ。
    【【仕事】GW中の有休は「会社風土に悪影響を及ぼす」と取り消しに・・・ブラック企業の実情】の続きを読む

    1:2016/04/30(土) 13:53:09.72 ID:
    http://www.mitrablog.com/entry/2016/04/23/145428
    三菱自動車が燃費データを改ざんして型式認定を受けた事が問題になっています。
    改ざんは三菱自動車のほとんどの車種に及ぶ勢いで、国交省はエコ減税の返還を求めるとしています。
    ユーザーへの補償や日産への補償金、さらには販売した車の買取要求も出てくるかも知れません。
    ここで聞きたいのは「燃費データを偽装してない日本車なんてあるのか?」という事です。
    三菱が水増ししたのは5%から最大10%と言われています。
    ところが某トヨタのアクアやプリウスは、リーッター37kmとか40kmとカタログに書いてあります。
    だが皆知っているようにカタログに書いてある燃費は嘘、架空の数字で、現実には5割か6割しか走りません。
    三菱の不正を暴いたと自慢している日産も同じで、どの車種を調べても、実燃費は公称の6割以下です。
    三菱は水増し率を2倍に抑えるべきところを2.1倍にしたのかも知れないが、目くそ鼻くそもいい所です。
    トヨタ、日産はむかし(今も)カタログにハイギア車を設定して、燃費を良く見せかけていました。
    ハイギア車は実際には販売しない架空の車だが、防音・防振材を外しギア比を替え、装備を外して軽量化したグレードでした。
    その車種は燃費試験でいい数字を出し、テレビCMや広告で「リッターXXキロ達成!世界新記録」と訴える為だけに存在します。

    日産の狙いは三菱の軽部門ぶんどり?
    考えてみると「リッターXXキロ達成!世界新記録」という宣伝は今も行われていて、燃費試験用の車種も存在しています。
    ここで今回の三菱自動車によるデータ改ざんが、どのように行われたかを整理してみます。
    新型車の検査は国交省が行う事になっているが、それは建て前で、実際にはメーカーと検査業者が行っています。
    検査業者とは各メーカーの下請け会社で、日産なら日産の、ホンダならホンダが指名した検査会社が担当します。
    実際に走行するのは短いテストコースで、一定速度を走るだけで、タイヤの抵抗や機械抵抗など各種データを取る為です。
    メーカーと検査会社による自主検査で得られた数字を、パソコンソフトで「ピコピコピコ」と計算すると燃費が出ます。
    これを国交省に報告して国交省の役人がチェックしますが、専門家ではないのでハンコや署名を確認するだけです。
    こうして得られた燃費データがカタログに記載され、テレビCMで放送されているのでした。
    三菱自動車がやってしまったのは、タイヤの転がり抵抗と空気抵抗を異常に小さく変更して、国交省に届けた事でした。
    日産がチクらなければ永遠にばれなかったのだが、最近日産は三菱と揉めていて、提携を解消したがっていました。
    日産のチクリによっておそらく三菱は大打撃を受け、軽自動車部門は日産に「タダ同然で」譲渡されるかも知れません。
    つまりそういうビジネスの話であって、日産がフェアなメーカーという訳ではありません。

    ユーザーに迷惑掛ける燃費専用車
    テストコースで100mくらい走って、あとはパソコンで計算して終わり、これが日本車の燃費検査の実態です。
    三菱と他のメーカーの違いは、目くそと鼻くそ程度でしかありません。
    最近ではスズキ・(旧)アルト エコという車がやらかして話題になっていました。
    この車は通常の軽の燃料タンクが40L前後なのに、20Lしかない。
    燃費試験は燃料満タンの数字なので、燃料タンクを小さくするほど燃費は良くなるが、実燃費は同じです。
    ライバルだったダイハツ・ミライースがリッター30kmでバカ売れしたので、鈴木社長が直々に指示したとも噂されている。
    そのミライースも実際の走行ではリッター20kmは絶対に行かないという「カタログ燃費専用車」でした。
    タイヤを可能な限り細くしギアボックスなどの抵抗を減らし、ハイギアにして燃料タンクを小さくするとカタログではリッター30kmになります。
    ミラとアルトの2台は壮絶な燃費競争を繰り広げたあげく、ユーザーから「嘘つき」のレッテルを貼られました。
    トヨタのアクアとホンダのフィットとかも、燃費が売りでリッター40km競争を展開していますが、20kmくらいしか走りません。
    燃費専用車は実用的ではないギア比や、すぐにエンストするエンジンなどユーザーに不便で、しかも肝心の燃費が悪い場合が多い。
    こういうのも燃費偽装じゃないんでしょうか?
    6:2016/04/30(土) 14:01:21.05 ID:
    >>1
    乖離率と偽装の話をごっちゃにしている奴って真性のバカなんじゃないかと思う
    253:2016/04/30(土) 17:49:58.05 ID:
    >>6
    まだまだ真性バカのオンパレードだよ
    38:2016/04/30(土) 14:26:48.92 ID:
    >>1
    >テストコースで100mくらい走って、あとはパソコンで計算して終わり、これが日本車の燃費検査の実態です。


    訴えられていいレベル。w
    【【クルマ】三菱だけじゃない燃費偽装 なぜカタログ値の半分しか走らない?】の続きを読む

    1:2016/04/27(水) 23:11:39.21 ID:
    大阪府枚方市は、市内中心部に建設を計画していた市立美術館の整備を断念した。
    市が整備を前提として寄付を受けることは困難と判断した。
    28日の市議会全員協議会で説明する予定で、
    建設費6億円の寄付や美術品の寄贈を申し出ていた市内の男性には、すでにその旨を伝えたという。

    市立美術館は、当初の建設予定地だった香里ケ丘中央公園の周辺住民らから反対を受け、計画が事実上頓挫した状態だったが、
    市が同市新町に建設を進めている総合文化施設用地内に整備する案が浮上。
    しかし、文化施設の設計見直しなどで関係機関との協議に時間がかかるとともに、建設費が高騰するといった理由から整備を断念した。

    市は、男性に「市の美術振興のために寄付をいただけるのであれば、男性の氏名を冠した基金を設けたい」との意向を示したという。

    以下ソース:産経west 2016.4.27 20:00
    http://www.sankei.com/west/news/160427/wst1604270091-n1.html
    74:2016/04/28(木) 12:33:57.35 ID:
    >>1
    ハコモノに失敗しても六億円は欲しいってか?
    公務員の給与引き下げればすぐにそのくらいできるだろ。
    2:2016/04/27(水) 23:14:18.47 ID:
    美術より公園を選ぶ一般人
    50:2016/04/28(木) 08:25:25.50 ID:
    >>2
    収集家が公共で管理してほしいから市に寄付とか言い出した。(美術品の維持管理にはすごくお金がかかる)
    市議会の議論もほとんどされず、市民にも全く知らせず、いつの間にか決まっていた。

    この収集家は地元の建設関係のグループを持っていて、公園の維持管理もやってる。そこに建てる。
    自分たちで建設するし、建物の維持管理もやっていく。それが最低30年で年間7千4百万円も続く。


    しかも、寄贈する美術品の価値の調査していない。ひょっとしたら偽物やガラクタばかりかもしれない。
    【【大阪】ポンッと寄付6億円「美術館を」…市は建設を断念 枚方市[04/27]】の続きを読む

    1:2016/04/30(土) 00:09:24.98 ID:
    同僚の下半身に機械を押し付け、腸に穴が開くけがをさせたとして21歳の男が逮捕されました。

    毛利拓容疑者は愛知県東海市の工場で、同僚の男性の下半身に圧縮された空気を出す機械を服の上から押し付け、腸に穴が開くけがをさせた疑いです。機械は作業着のほこりなどを取り払うためのものでした。毛利容疑者は「そのようなことをした覚えはない」と容疑を否認しています。警察で2人の間にトラブルがなかったなどを調べています。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000073801.html
    40:2016/04/30(土) 12:10:37.52 ID:
    >>1
    >毛利拓容疑者は愛知県東海市の工場で、
    >同僚の男性の下半身に圧縮された空気を出す機械を服の上から押し付け、
    >腸に穴が開くけがをさせた疑いです。
    >毛利容疑者は「そのようなことをした覚えはない」と容疑を否認しています。


    さっすが、DQNの本場は違うねえーw
    45:2016/04/30(土) 13:48:04.73 ID:
    >>1
    倒壊市の事件なのに何で東海警察署でなく半田警察署なんだろ?
    4:2016/04/30(土) 00:11:45.64 ID:
    21じゃアホ学生の気分も抜けてないか
    【【愛知】同僚の下半身に機械を押し付け、腸に穴が開くけが…21歳の男を逮捕 東海市の工場】の続きを読む

    このページのトップヘ