1:2016/03/16(水) 12:38:45.19 ID:
高校生が訴え未払い賃金支給へ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106938341.html?t=1458098868083
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

埼玉県内のコンビニでアルバイトをしている高校生が、労働時間が切り捨てられ
給料が支払われないと声を上げたことをきっかけにコンビニの運営会社が
従業員に未払いの賃金500万円を支払うことになりました。

問題を訴えたのは埼玉県内の高校3年生の男子生徒で、15日、労働組合の
「ブラックバイトユニオン」のメンバーとともに記者会見しました。

それによりますと、男子生徒はコンビニ大手「サークルKサンクス」の埼玉県内の店で
去年1月からアルバイトを始めましたが、勤務開始前に店の掃除などをしても
15分未満の労働時間が切り捨てられ、給料が支払われなかったということです。
また、レジの計算が合わない場合不足した金額を自己負担させられていたということです。

男子生徒が労働組合に相談し、ことし1月、団体交渉を行った結果店の運営会社が問題を認め、
従業員およそ70人分の未払いの賃金として
およそ500万円を支払うことなどで合意したということです。

男子生徒は
「法律は知らなかったがただ働きをさせられるのはおかしいと感じていた」
と話していました。
フランチャイズ本部のサークルKサンクスは
「全店舗に賃金を1分単位で計算するよう改めて通知した」
と話しています。

03月15日 20時04分
2:2016/03/16(水) 12:39:58.22 ID:
こういう動きはもっとあった方が良い。
3:2016/03/16(水) 12:39:58.93 ID:
1分単位で計算してるところなんてあるの?
5:2016/03/16(水) 12:44:26.09 ID:
>>3
一般的にはほぼ無いけど時間給契約で雇う以上は払わなきゃいけないのが道理
36:2016/03/16(水) 17:51:10.83 ID:
そもそもなんでタイムカード押す前に掃除させてんの?
15分刻みはいいけど、切り上げ無しで切り捨てのみなの?だったらなめてんなw
>>5
え?少ないの?うちのバイト先1分単位だがしっかりしてたんだな
6:2016/03/16(水) 12:44:57.83 ID:
>>3
マクドナルド
サークルKサンクスってローソングループ入りしたばかりだったな
10:2016/03/16(水) 12:56:27.39 ID:
>>3
1分足りないと30分タダ働きならそんじゃそこら中にある
4:2016/03/16(水) 12:44:04.71 ID:
子供バリア強すぎる
7:2016/03/16(水) 12:45:50.06 ID:
それでもユニオンとかいう中核派の下部組織には関わりたくない
8:2016/03/16(水) 12:46:09.86 ID:
ファミマになれば元の木阿弥かな
9:2016/03/16(水) 12:47:45.79 ID:
世界の美意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
https://t.co/u7aGGyWUUz

世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
https://t.co/Y6uc3m3f9f

「ゴムをつけてくれない彼にはこの画像を見せて」 コンドームを自分の腕に装着した海外女性が話題
11:2016/03/16(水) 12:59:56.49 ID:
そろそろ時給表示だけじゃなくて分給表示が必要になるな
12:2016/03/16(水) 13:02:21.80 ID:
あちゃー
13:2016/03/16(水) 13:04:07.76 ID:
人手不足なんだから先にやった企業が有利
14:2016/03/16(水) 13:12:49.31 ID:
次は遅かれ早かれ秒給か?
15:2016/03/16(水) 13:17:32.96 ID:
そうなると雑談や立ち止まった時間は休憩か
これはたいへん
16:2016/03/16(水) 13:18:41.93 ID:
スマホいじった分も差し引きでな
17:2016/03/16(水) 13:46:28.25 ID:
>>16
そんな余裕バイトに無いぞ
18:2016/03/16(水) 13:56:04.15 ID:
>>17
じゃあトイレにも行けないな
48:2016/03/17(木) 01:36:52.80 ID:
>>18
スマホいじるのとトイレを同列に語る馬鹿発見
20:2016/03/16(水) 14:25:13.18 ID:
>>17
グラブっては無いのか
19:2016/03/16(水) 14:02:08.79 ID:
始業15分前に着替えて朝礼や
掃除とか1月でもかなりの時給になるね
1分単位をどこの職場も強制させろ
サビ残取り締まりやる気無いだろうが
21:2016/03/16(水) 14:35:51.25 ID:
ガストでバイトしてた時、勤務終了のスキャン終わった後にゴミ捨てしろって強要されてたわ
22:2016/03/16(水) 14:47:54.10 ID:
掃除もゴミ捨ても勤務時間内に出来るだろ
強要されたら一度だけ従ってバカじゃねーのって辞めて悪口言いふらし+訴えればいい
23:2016/03/16(水) 14:58:52.40 ID:
ちっともサンクスじゃねぇな。。。
コンビニバイトって超ブラックなのか
24:2016/03/16(水) 15:12:35.99 ID:
上場でも6分単位とかあるんじゃねW?
25:2016/03/16(水) 15:18:09.27 ID:
実際一部上場で7分30秒きざみってのはあったな
26:2016/03/16(水) 15:32:06.89 ID:
以前コンビニを半年で辞める時、契約書すら渡されて無いのに最低一年間働く契約だと言われたのには驚いた。
27:2016/03/16(水) 15:35:15.44 ID:
元々サークルK系列なのか、サンクス系列なのかが気になるが、
ユニーグループのやりくちを見ると元サークルKの店なんだろうな
28:2016/03/16(水) 15:41:51.65 ID:
それよりも計算が合わないと自腹のほうが問題
29:2016/03/16(水) 15:51:02.42 ID:
安倍ちゃん、これが日本の全企業に波及すればものすごいインフレになるよ
30:2016/03/16(水) 15:54:31.86 ID:
その後、店長はどうなったんだ?
31:2016/03/16(水) 16:12:58.04 ID:
やや日刊カルト新聞: NPO法人POSSE事務局長らが大学で偽装勧誘の“お手伝い”
http://dailycult.blogspot.jp/2015/09/npoposse.html

本紙は今後もPOSSE及び関連団体・人物について取材を進め、学生に注意を促していきます。
情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ本紙daily.cult@gmail.comまでご一報下さい。


@takapon_jp
もちろん悪いのは新聞配達に象徴されるような低賃金系や、
時給未払いのブラックバイト業者なんだがそれに労組で立ち向かおうってのは筋が悪い。
大した金額じゃないし忘れて他の良いバイトした方が実入りがいいし、
我慢せずブラックバイト直ぐに止めるようになればそういう業者には淘汰圧力がかかる
https://twitter.com/takapon_jp/status/637095956056375296

@ishidamasataka
労組を作る連中ってのは労組を作ること自体が目的なので、
堀江さんみたいな正論を言ったって全然無意味なんですよ。
労組に寄ってくる人間をオルグするのが目的なんだから。完全に政治活動です。
https://twitter.com/ishidamasataka/status/637194783774019584
32:2016/03/16(水) 16:16:09.13 ID:
これとは違うけど、月給で残業何十時間分は給料に含めるとする
っていう約款をいれているのはセーフってどうなんだろうな

働き始めるときに約款拒否とかできないし、
企業倫理がなければ月100時間の残業まで、
給与に含めるとかも出来る訳だし
33:2016/03/16(水) 16:20:24.64 ID:
じゃあ、1分でも早く帰ると賃金引かれるの?
35:2016/03/16(水) 17:08:27.01 ID:
>>33
時給のバイトが早退して減給されないわけがないだろ。

つーかこういうヤツらってリーマンになったらどうすんだろうな
41:2016/03/16(水) 19:38:15.34 ID:
>>35
正社員でも就業時間前の労働は超過勤務の対象な、学生くんw
34:2016/03/16(水) 16:34:26.36 ID:
俺30分単位なんだが・・・
37:2016/03/16(水) 18:01:16.18 ID:
契約した時間以外に来て勝手に働いてるのにも金はらわにゃならんのか?
39:2016/03/16(水) 19:06:54.13 ID:
>>37
来いって言われなきゃ来るわけねーだろ
38:2016/03/16(水) 18:02:58.93 ID:
経営者 法律があるのに守らない
雇われる側 法律を知らない

何この土人国家。中国人すら権利を主張するぞ。北チョンじゃないんだろ。
42:2016/03/16(水) 19:38:57.64 ID:
>>38
労働基準法には罰則がない
だから守られない。それだけ
40:2016/03/16(水) 19:12:50.99 ID:
レジの金を握りしめてバックレたんじゃねーだろうが・・・
43:2016/03/16(水) 20:35:05.77 ID:
ちなみに、指定されている制服などがある場合、着替える前にタイムカードを押して就業開始とするのが正解
就業終了は制服から私服に着替えた後にタイムカードを押す
着替えてからタイムカードなんてのはブラック
44:2016/03/16(水) 20:43:00.23 ID:
【画像】女の競泳水着のエロさwwwこの競泳水着エロすぎて抜きまくったwwww
https://t.co/Ie9IhIysny
45:2016/03/16(水) 23:46:51.87 ID:
廃棄弁当持って帰るなよ
47:2016/03/17(木) 01:33:34.14 ID:
>>45
廃棄弁当の持ち帰りは×だよ。
46:2016/03/17(木) 01:20:00.55 ID:
この学生は労働組合に加入してたのか?労働協約は組合と結ばれてたのか?