1:2016/03/11(金)22:11:36 ID:
2016年3月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のトップ棋士イ・セドル九段が
グーグルの子会社である英国のディープマインド社が開発した人工知能(AI)
コンピューターソフト「アルファ碁」に2連敗を喫したことについて、
韓国の弁護士は「グーグルはイ・セドルに謝罪すべきだ」と主張している。環球時報が伝えた。

(略)

こうした状況を事前に予測していたのが、韓国のIT専門弁護士・田石鎮(チョン・ソクジン)氏だ。
田氏は約1カ月前の2月9日にSNSで「グーグルが進めるこの対戦はインチキ。
イ九段が5局すべてで負けるのは決まっている」と指摘していた。

田氏は、「アルファ碁は相手の手を予測して打つのではなく、相手の手を見てから次の一手を
計算するため、本当の意味での人工知能ではない」としている。
また、アルファ碁はネットを通じて無限に情報を収集できる点も指摘。
「グーグルはアルファ碁にブルートフォース(すべてのパターンを計算して答えを出す方法)は
使用しないとしているが、ブルートフォースを使用するプログラムがアルファ碁に情報提供をしている。
これは反則だ」と主張した。

以下略 全文 Record China
http://www.recordchina.co.jp/a130927.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 39◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457302274/472
8:2016/03/11(金)22:28:14 ID:
>>1
朝鮮人wwww
AIに対しても火病ってるんだw

文句言うなら初めからやらなきゃ良いのにwww
2:2016/03/11(金)22:12:47 ID:
クソワラタw
3:2016/03/11(金)22:16:38 ID:
こんな ぐーぐるに まじになっちゃって どうするの
4:2016/03/11(金)22:16:46 ID:
人工知能「詳しい説明トンスル!」
5:2016/03/11(金)22:16:50 ID:
平壌運転過ぎてもはやドン引きもしないわ
6:2016/03/11(金)22:20:46 ID:
バカすぎ 朝鮮人弁護士
7:2016/03/11(金)22:20:53 ID:
棋士が弁護士に依頼したのだとしたら情けない話だけど
これは何なんだ?
この棋士は世界レベルでも五本指に入るくらいの強さらしいが
9:2016/03/11(金)22:32:44 ID:
>>7
棋士とグーグルの知名度に乗っかって
弁護士が炎上売名を企んだだけじゃないかな
20:2016/03/11(金)22:43:00 ID:
>>9
主催者とGoogleの関連も明白にするべき
恐らく主催者は、両者との取り決めを事前に話し合っているはずだから…
24:2016/03/11(金)22:45:00 ID:
>>9
この弁護士は根性みせてほしいな
そうすりゃ韓国人の異常性を知らしめる機会のひとつになるだろうし
37:2016/03/11(金)23:32:44 ID:
>>7
その強さは、あくまでも自称だからねぇ
仕方がないよ
負けを認めなさいよ
43:2016/03/11(金)23:54:36 ID:
>>37
いやいやガチで強い棋士だよ
何年か前は韓国最強だったくらいの実力者
10:2016/03/11(金)22:34:16 ID:
勝っても負けても気分が悪くなる
朝鮮人との対戦
17:2016/03/11(金)22:40:21 ID:
>>10
AI「もう朝鮮人とは対局したくない」
11:2016/03/11(金)22:36:29 ID:
謝罪と賠償を要求するのは鮮人の本質だからな。
これが正常。
12:2016/03/11(金)22:36:32 ID:
韓国人の審判がいれば勝てたのに!
13:2016/03/11(金)22:36:37 ID:
>「グーグルはアルファ碁にブルートフォース(すべてのパターンを計算して答えを出す方法)は
>使用しないとしている

ふーん、これまじなんか? つかコンピュータといえばこれをウルトラスピードで
読みきった^^ってやるから、強いんやとおもてた
14:2016/03/11(金)22:38:54 ID:
>>13
今のAIはディープラーニングというニューラルコンピュータに学習させるのが主流
25:2016/03/11(金)22:46:55 ID:
>>14
wikiみてきたけど、ちんぷんかんぷやわ。これはややこしい
総当りと何がちがう?みたいなんが争点なんかな?

28:2016/03/11(金)22:52:15 ID:
>>14
昔からそうじゃん。人工知能といやぁ遺伝的アルゴリズムかニューラルか強化学習だろ。
33:2016/03/11(金)23:07:21 ID:
>>28
昔は総当り形式かポイント方式でやってったぽい
ただ、このやり方だと囲碁で人間を上回るのは無理と言われてた
27:2016/03/11(金)22:51:46 ID:
>>13
囲碁はとんでもない数の手がある・・・って豪語してるけど有効なのは一手の中じゃ数通りしかない訳で
その中から学習で勝率が高いと思われる手を選んでいく・・・人間はもはや人工知能に勝てないだろうね
それにしても世界チャンピオン一人で5連戦とかブッキングした奴は恨みでもあるんかね?
確実に勝てると思ったのか、実は「奴は囲碁世界チャンピオンの中でも最弱・・・」っていう展開が・・・?
15:2016/03/11(金)22:39:15 ID:
人に近づけようと創った機械 vs 人から離れようとする何か
16:2016/03/11(金)22:40:17 ID:
負ける寸前に碁盤ひっくり返して
その場に寝転んで泣きわめいてダダ捏ねれば
勝てるだろ。
21:2016/03/11(金)22:43:18 ID:
>>16
電源落とせばいいんだよ
あいつらの得意技じゃん
52:2016/03/12(土)00:17:00 ID:
>>16
それに近いだろ、この弁護士というか応援団。
韓国の応援団はイチャモン応援団。
グーグル空気読め!、次は勝たせろ!ってな話を権威付けでやろうとする。
CNNの従業員が韓国人役員に、あんたの国、面白い国ですねとか言えないだろうなぁ。
18:2016/03/11(金)22:41:23 ID:
恐らく金になりそうな臭いをかぎつけての発言だろうが、
この発言は、自国のトップ棋士を愚弄することになっていると、
この弁護士は理解しているのか? 
19:2016/03/11(金)22:42:04 ID:
韓国人を怒らせるためだけのコンピュータ作ってくれないかな。
避雷針になる。
23:2016/03/11(金)22:44:37 ID:
>>19
逆に集まって来そうで怖い…
22:2016/03/11(金)22:44:18 ID:
負け犬の遠吠えにしか見えない。
韓国人は全方位に渡って喧嘩を売っているがどういうつもりなのか。
26:2016/03/11(金)22:47:33 ID:
ついに人工知能もネトウヨ認定かw
29:2016/03/11(金)22:53:29 ID:
プロ棋士が何も言ってないのに貶められていくww
30:2016/03/11(金)22:54:45 ID:
パヨクと同じで勝手にルール決めて激昂してるわけか
人生大変だろうな
34:2016/03/11(金)23:09:27 ID:
>>30
ポイントは棋士本人はなーんもいってないところでもあるw
31:2016/03/11(金)22:56:24 ID:
別に恥じることはないだろ
相手は最新鋭マシンでいわば原発のようなもので対するセドルは自家発電
アルファGOからすれば勝って当然の対局
35:2016/03/11(金)23:11:45 ID:
>>31
ディープラーニングのシステムって
いくつもの部署で色々考えて
そこから最良の手を打つみたいなスタイルらしいな
もうこれタイマン勝負じゃないという感じ
32:2016/03/11(金)22:57:55 ID:
頭おかしい
36:2016/03/11(金)23:29:20 ID:
9x9の将棋ですら枝刈りやって時間短縮図ってるのに
ブルートフォースって
38:2016/03/11(金)23:33:19 ID:
じゃあやる前に言えよ
39:2016/03/11(金)23:34:30 ID:
本物の大局観があったら、戦わないよなぁ
40:2016/03/11(金)23:37:46 ID:
AI「朝鮮人とは関わるな」
41:2016/03/11(金)23:38:03 ID:
相変わらずの器小せえなあ韓国人は…
42:2016/03/11(金)23:42:43 ID:
いい戦い方を教えてやろう
さっさと逃げるのが一番

韓国自慢の伝統的技術を利用して、名前も顔も変えて、逃げ出せ
それが韓流だ
44:2016/03/11(金)23:57:02 ID:
今のスペックだと囲碁程度の可能性は総当たり余裕なんだろな
45:2016/03/12(土)00:04:57 ID:
見苦しいね
人類の中からエースを放ってAIに負けた事実と向き合えよ
イさんに対しても失礼だろうが
46:2016/03/12(土)00:09:13 ID:
ディープブルーが勝った時は、カスパロフはそんなこと言わなかったぞ(´・ω・`)
47:2016/03/12(土)00:10:06 ID:
何言ってるのかよくわからないが
まあ、人間は「ちゃぶ台返し」という奥の手を使うから

機械がそれを真似したら「チート」と言われる
48:2016/03/12(土)00:10:12 ID:
http://www.recordchina.co.jp/a130873.html
韓国人棋士が人工知能に敗戦、「グーグルはなぜ中国人棋士を選ばなかったのか」―米紙

イ九段について「最も成功したプロ棋士」としながらも、「近年、彼の勝利はどんどん
少なくなっており、昨年は世界選手権に一度優勝しただけだ」と指摘。
一方で、中国の新星、18歳の柯潔(カー・ジエ)九段については「テニスで例えるなら
ノバク・ジョコビッチ。彼はすでに2度もイ・セドルを破っており、イ・セドル以来、
初めて1年間に2つの世界タイトルを獲得した」と今勢いに乗っている棋士だとしている。

http://www.recordchina.co.jp/a130799.html
韓国の天才棋士が人工知能にあっさり敗北、囲碁界に衝撃
韓国ネット「AIの事前情報がなかったから」「負けたからって騒ぐのはオーバー」

http://www.recordchina.co.jp/a130821.html
衝撃!人工知能が韓国天才棋士に勝利
中国若手棋士は「私には勝てない」と強気―中国紙

http://www.recordchina.co.jp/a130871.html
韓国の天才棋士が人工知能に2連敗!
中国の若手棋士は「人類を代表して戦う資格ない」とバッサリ
韓国ネット「自分が世界の中心だと思ってる」
49:2016/03/12(土)00:10:27 ID:
大使館前に少女が碁を打つ像が建てられるんだろ?
50:2016/03/12(土)00:12:06 ID:
相手のクセを見抜いてから戦わないとダメだよ
51:2016/03/12(土)00:15:37 ID:

>田氏は、「アルファ碁は相手の手を予測して打つのではなく、相手の手を見てから次の一手を
>計算するため、本当の意味での人工知能ではない」としている。


旧チャンでは、ここに突っ込んでる奴が多数だったけど、おまいら何にも言わないのなw
55:2016/03/12(土)01:40:50 ID:
>>51
韓国人は人工知能をなんだと思ってんだろうな・・・
56:2016/03/12(土)03:05:44 ID:
>>51
全く解読する義理はないんだが、
「「アルファ碁は相手の手を自分で考えて打つのではなく、
相手が手を打つたびに次の一手をググっているから、考えていないので本当の意味での人工知能ではない」
と言いたいんだと思う。
だがアルファ碁はそんな構造ではない。

「どうせ大した事は言っていない」は正しい。
53:2016/03/12(土)00:22:17 ID:
実際イセドルを始めとして囲碁関係者のほとんどは今回コンピューターに負けると思ってなかっただろ
でも近いうちにはやられる可能性があるから今のうちに勝っておこうって感じに見えた
それがこの数ヶ月で数千年分対局してフルボッコにされるとは想像だにしてなかったように思える
54:2016/03/12(土)00:32:54 ID:
誰か朝鮮人を瓶に詰めて封印してくれ
醜すぎる