1:2016/03/02(水)15:07:24 ID:
歩きながらは危険なので・・・金次郎も「座像」に 日光・南原小で除幕式
3月2日 朝刊

 【日光】二宮尊徳ゆかりの地でもある市内の今市地域の小学校で、金次郎像
が唯一なかった南原小に座像が建立され、1日に除幕式が行われた。同日の
創立30周年記念式典に合わせた記念事業として、報徳思想の普及・啓発団体
「報徳道研修 いまいち一円会」(八木沢利夫(やぎさわとしお)代表)が寄贈した。
小中学校内の座像は全国的にも少ないとされ、同会は「『歩きスマホ』の危険性
なども指摘される中、本を読み歩きしている立像ではなく座像にした」と時代の
変化に応じたという。

(以下略)

※全文は下野新聞でご覧下さい。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160302/2251171
 
 
2:2016/03/02(水)15:12:06 ID:
立ったり座ったりは、あちこちに重力がかかって辛いので、寝たままで
3:2016/03/02(水)15:19:38 ID:
足が悪いから通行人の妨げにならぬように
いつも道を譲ってるけど歩きスマホで向かって来る奴だけは
絶対に道を譲ってない、凄くムカついてくるんだもの
4:2016/03/02(水)15:25:47 ID:
歩きながらと言うより
働きながらも寸暇を惜しんで勉学に励んだ姿だろうに…
スマホのバカと一緒にすんなや
5:2016/03/02(水)15:41:02 ID:
うんこ座りだったら笑えるなw
6:2016/03/02(水)15:43:30 ID:
馬鹿ばっかりになってきたな
7:2016/03/02(水)15:57:03 ID:
俺たちの中に、子供の頃に二宮金次郎に感化なり影響なりされたやつ・・・いるのか?
8:2016/03/02(水)15:59:07 ID:
>>4
本質的には同じだと思うが……
9:2016/03/02(水)16:24:57 ID:
え、>>4の通りだろ
本質のまったく違うスマホバカに合わせる意味が分からん
10:2016/03/02(水)16:28:59 ID:
>>8
むしろ本質だけが違うんだが…
11:2016/03/02(水)16:44:00 ID:
歩きながら何かするのは全部危険なんだけどな。
12:2016/03/02(水)16:47:39 ID:
>>10
どこが?片方を澄ませてから、片方をするのには時間が足りないので、両方一度にやってますってだけの話じゃね?どちらも
13:2016/03/02(水)16:54:40 ID:
二宮尊徳「働きながら学ぶっていう姿を見て欲しいのにな…。まあ、これも時代なのかな?w。」
14:2016/03/02(水)16:56:16 ID:
>>13
バイトやってない大学生なんて、居ないけどね。それも、割とぎりぎりの時間までやんないと、生活費が稼げないレベルで
15:2016/03/02(水)17:17:28 ID:
金次郎クンの時代なら、歩きながら勉強してても今ほど危険は無かったとも思うw
道がデコボコとか肥溜め、馬や牛に気を付けていれば、人や車、自転車なんか周りには居なかったろうし。
働くのも勉強するのも明るい時間帯しか出来なかったしね。
移動手段も徒歩で時間無いし。
ちょっと考えれば、色々状況とか環境が違い過ぎてて、歩きスマホが~なんてのと一緒にすること自体おかしいのになぁ
ホント馬鹿な話だよなぁ…
16:2016/03/02(水)17:24:52 ID:
71hって二宮金次郎や銅像の経緯知らないんだろうな
ちょっとでも知ってたらこうやって本質がすり返られても戯言だと思うだけなのに
17:2016/03/02(水)17:30:27 ID:
まぁ、時代の流れ、ですかね……
根本は、まったく別物なんですが……
18:2016/03/02(水)18:18:31 ID:
文部省唱歌 二宮金次郎

http://www.geocities.jp/sybrma/79syouka.ninomiyakinjirou.html

貼らせていただきましたw。
19:2016/03/02(水)18:19:32 ID:
20:2016/03/02(水)18:26:23 ID:
実に嘆かわしい風潮だな
21:2016/03/02(水)18:30:17 ID:
>>19
これはひどい
22:2016/03/02(水)18:33:06 ID:
想像力ゼロの世界って
考える事が恐ろしい。
所謂、無能成る者の善意による
歴史捏造、文化改ざん
23:2016/03/02(水)18:35:31 ID:
>>19
これじゃただの『仕事おサボり坊主』
だろが。
24:2016/03/02(水)18:37:49 ID:
仕事しながらも学問をするという
苦学の象徴なのに
交通安全の広告塔かよ。
25:2016/03/02(水)18:38:27 ID:
>>19
なんだこれわかんない
26:2016/03/02(水)18:41:25 ID:
二宮尊徳の時代に10tトラックとかアルツが運転してて音も無くしのびよるハイブリッド車とかあったのけ?
27:2016/03/02(水)18:45:28 ID:
ついでにヘッドフォンステレオしたらどうだ
座ってりゃ安全なんだから
28:2016/03/02(水)18:47:35 ID:
働きながら時間を惜しんで勉学に励んだから学校に置いてあるんじゃないのかよ
これじゃサボってるだけじゃん
29:2016/03/02(水)18:48:47 ID:
>>23
自給1500円なんです(^p^)
30:2016/03/02(水)18:49:10 ID:
ゆとりなので字をまちがえました(^p^)
31:2016/03/02(水)18:51:32 ID:
ワロタ
けど>>19考えた奴はゆとりじゃないんだよな
32:2016/03/02(水)18:51:34 ID:
歩きながら読書は危険、、、まあ確かにそうなんだろうが、
なんというか、心がけの問題でこういうことではないと思う。
33:2016/03/02(水)18:54:04 ID:
二宮金次郎の銅像を歩きスマホの言い訳にするようなろくでなしを相手にしなきゃいいだろ
34:2016/03/02(水)18:54:07 ID:
>>19
www
その左のコラを代わりに立たせておけ
35:2016/03/02(水)19:19:49 ID:
歩きスマホのバカと一緒にされて、二宮金次郎が気の毒
36:2016/03/02(水)19:20:47 ID:
どうせなら座らせたうえでスマホをいじらせればいいのに
37:2016/03/02(水)21:26:16 ID:
ほらほら、賢い金次郎さんだって座って本を読んでるんですよ、
座ってスマホゲームしましょうねー

とバカを諭す為なのかね
本質を分かってないヤツはここにも居るようだし無駄だろうけど
38:2016/03/02(水)21:28:18 ID:
「そんなこと」に配慮するくらいなら
「二宮尊徳」像なんて作らない方がマシだと思うのだが…

どちらからも文句しか来ないだろうに
39:2016/03/02(水)21:29:30 ID:
ああ、ブラックジョークか
40:2016/03/02(水)21:32:39 ID:
最近二宮さん置いてる学校あまりないけど
薪背負いながら勉強している姿に変わりはないんだから
これはこれでいいんじゃないの
まあ「座って読むなら荷物おろせばいいのにね」って
子どもは思うだろうけどw